人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪の日。 冬の虹 >>

二つ星。


二つ星。_c0122848_1550658.jpg
二つ星。_c0122848_15501670.jpg

   金星と木星。

   先週の夕方、kさんに教えてもらい、撮らねば!
   と思い続けてやっと夕べ撮れました。
   先週見たときは月とも近くて、kさんちのあたりは背景的にもいい感じでしたが、
   ここはいつもの裏山です。

   三脚を立てて、暗いところでウロウロ。
   外灯も省エネなんだか、壊れているんだか、ついていなくて、
   高校生らしい女の子3人がおしゃべりしながら
   近づいてきたな~、と思っていたら、中の一人が「キャ~!」だって。
   お嬢さんたち、しゃべっていないで、早くお帰りなさい。

   2枚目の上の方に、普通の何等星かの星が2個写っています。
   宵の明星がいかに明るいか。
   ビーナスとはこの星のことらしいです。
by hpopomama | 2008-12-10 16:19 |
<< 雪の日。 冬の虹 >>