-9℃ けあらし

c0122848_12513959.jpg
c0122848_1251503.jpg

c0122848_137333.jpg
           今朝は、この冬イチバンの冷え込みでした。
           カメラはいつでも携帯、のはずなのに無いときに限ってこれは、という景色が。
           家からカメラを持って戻ってきたころには消えかかっていました(-_-;)
           それにしても、この寒い朝に舟を出す漁師さん、何を獲りに行くのかな?
           小樽ではニシンが大漁とか。
        
[PR]
# by hpopomama | 2010-02-02 13:10 |

ヒヤシンス


c0122848_1441094.jpg

         白いヒヤシンス;花言葉:心静かな愛

         「10℃くらいの日当たりのよいところに置くように」との指示ですが、
         我が家は21℃で短時間しか日が当たらない1階の居間か
         日当たりはいいけれど、5℃の2階か、なのです。。。
         
         新築するなら居間は2階がいいね。
         などと、ご近所さんに言ったら、町内の大工さんから大きな日めくりカレンダーが!?
         びっくり!建てるなんて言ってないよ~!!
         
         

More爪もみ
[PR]
# by hpopomama | 2010-01-27 14:41 |

雪中散歩。


c0122848_1275844.jpg
c0122848_128825.jpg

         いよいよ冬も本番な大雪になってきました。
         除雪がされていない道の轍を歩いているときはサッサと進むポポですが、
         時々鼻をつっこんで確認作業にいそしんでいます。^^;
 
         ご近所の家から全く出ない猫ちゃんが風邪を引いたとのこと。
         やっぱり寒くても散歩に出なくちゃないようです。     
[PR]
# by hpopomama | 2010-01-26 12:28 | ポポ

鉢花


c0122848_1457832.jpg

c0122848_1563338.jpg
  
       外は雪ばかり。
       内で咲いているのは、ハナキリンとプリムラ。
       プリムラは油断するとすぐ水が切れてしおれてしまうけれど
       水をやるとじきピンと立ち上がってくれるのが嬉しい。
       ハナキリンのほうは多少の乾燥も低温も関係なく、変わらない。
       どっちがいいとかわるいとか好きとか嫌いとかではなく、
       花の少ないこの時に咲いてくれてありがたい。
[PR]
# by hpopomama | 2010-01-23 15:23 |

かいじゅうたちのいるところ


        モーリス・センダックの絵本「かいじゅうたちのいるところ」が原作の映画を見てきました。
        最高に良かった!!
c0122848_12531415.jpg

        好きなのに、関係がばらばらだ、と思ってしまうとき、言葉にならないイライラやもやもやがあるとき
        マックスのようにオオカミの遠吠えをしたら、少しはスッキリするかも。
c0122848_12551935.jpg

        原作を知っていて、映画を見るとがっかりすることもあるけれど、
        原作に忠実でいて、さらに発展させて泣かせてくれました。一押し!
        
[PR]
# by hpopomama | 2010-01-19 12:59 |