「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おしゃれな雪だるま


c0122848_17382236.jpg

     ご近所のつげ工房さんの玄関前におしゃれな雪だるまが登場!
     帽子にも赤い花と緑の枝が挿してあります。
     ポポはさっそくご挨拶に。
     左の口元が「ニヤリ」としているんだけど、と製作者の奥さん。
     
     暖かくて冬ももうじきおしまいかな、と思いながらの夕方の散歩でした。
     でも、除雪した雪の半端でない高さがまだまだ春は遠い、と言っています。。。
[PR]
by hpopomama | 2010-02-23 17:52 | ポポ

小樽ビール・醸造体験


c0122848_14431920.jpg
c0122848_14432976.jpg
c0122848_14433779.jpg

         銭函の小樽ビールでビール作りをしてきました。
         「ビールを飲みながらの、酔いどれ醸造」ということで、1日がかりの楽しいイベントでした。
         最新の施設とアンティークな展示物。どちらもすばらしい機能美。
c0122848_14434760.jpg
c0122848_14435651.jpg

         4人一組で、まるで化学の実験。温度管理、時間管理に追われけっこう大変。
         でんぷん反応検査と、最後の樽づめ。
         出来上がりは4月で、40組くらいのチームから優秀賞が選ばれることもあって
         皆真剣にジョッキを片手に鍋をかき回していました。
         いくら飲んでも悪酔い、二日酔いしない、とのことでしたが、
         本当に4杯は飲んだ記憶があるのに、スッキリな目覚めでした。
         試飲会が楽しみ^^。
[PR]
by hpopomama | 2010-02-21 15:14

ヒヤシンス


c0122848_11231069.jpg

         花言葉の「心静かな愛」にふさわしい成熟の仕方かと思う。
[PR]
by hpopomama | 2010-02-10 11:28 |

トリミングしてきたよ。


c0122848_1573437.jpg

         5.3kgになっていました~。^^;
         最近寒いので散歩の時間も短かったし、歯が白くなる、とういう
         歯磨き機能つきのお菓子を与えたりしたせいかも。
         ウエストもしっかりあるし、おデブさんではないと思うけれど
         アンズさんのお姉さんに、「ちょっと太っちゃいましたね。」とニッコリされてしまった。
         油断大敵!気を引き締めていかねば!
         そういう私自身、あと2kgがなかなか痩せません、、、。
         (2kg減っても、美容上はなんの効果もないのですが。^^;)
         
[PR]
by hpopomama | 2010-02-08 15:18 | ポポ

ヒヤシンス


c0122848_105992.jpg
c0122848_10591957.jpg
c0122848_10592893.jpg
c0122848_10593861.jpg

      ヒヤシンス。和名:風信子~香が風にのって漂うことからの当て字。
      居間に入ると優しい香で迎えてくれます。
      ちょうど1週間で満開に。

      今朝は、-11℃!さすが2月!!ポポと散歩してきましたが、
      1足ごとに雪がギュッ、ギュッと言うので、鳴雪と命名。
      本名はあるのかな?
[PR]
by hpopomama | 2010-02-03 11:13 |

-9℃ けあらし

c0122848_12513959.jpg
c0122848_1251503.jpg

c0122848_137333.jpg
           今朝は、この冬イチバンの冷え込みでした。
           カメラはいつでも携帯、のはずなのに無いときに限ってこれは、という景色が。
           家からカメラを持って戻ってきたころには消えかかっていました(-_-;)
           それにしても、この寒い朝に舟を出す漁師さん、何を獲りに行くのかな?
           小樽ではニシンが大漁とか。
        
[PR]
by hpopomama | 2010-02-02 13:10 |