<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス


c0122848_1441094.jpg

         白いヒヤシンス;花言葉:心静かな愛

         「10℃くらいの日当たりのよいところに置くように」との指示ですが、
         我が家は21℃で短時間しか日が当たらない1階の居間か
         日当たりはいいけれど、5℃の2階か、なのです。。。
         
         新築するなら居間は2階がいいね。
         などと、ご近所さんに言ったら、町内の大工さんから大きな日めくりカレンダーが!?
         びっくり!建てるなんて言ってないよ~!!
         
         

More爪もみ
[PR]
by hpopomama | 2010-01-27 14:41 |

雪中散歩。


c0122848_1275844.jpg
c0122848_128825.jpg

         いよいよ冬も本番な大雪になってきました。
         除雪がされていない道の轍を歩いているときはサッサと進むポポですが、
         時々鼻をつっこんで確認作業にいそしんでいます。^^;
 
         ご近所の家から全く出ない猫ちゃんが風邪を引いたとのこと。
         やっぱり寒くても散歩に出なくちゃないようです。     
[PR]
by hpopomama | 2010-01-26 12:28 | ポポ

鉢花


c0122848_1457832.jpg

c0122848_1563338.jpg
  
       外は雪ばかり。
       内で咲いているのは、ハナキリンとプリムラ。
       プリムラは油断するとすぐ水が切れてしおれてしまうけれど
       水をやるとじきピンと立ち上がってくれるのが嬉しい。
       ハナキリンのほうは多少の乾燥も低温も関係なく、変わらない。
       どっちがいいとかわるいとか好きとか嫌いとかではなく、
       花の少ないこの時に咲いてくれてありがたい。
[PR]
by hpopomama | 2010-01-23 15:23 |

かいじゅうたちのいるところ


        モーリス・センダックの絵本「かいじゅうたちのいるところ」が原作の映画を見てきました。
        最高に良かった!!
c0122848_12531415.jpg

        好きなのに、関係がばらばらだ、と思ってしまうとき、言葉にならないイライラやもやもやがあるとき
        マックスのようにオオカミの遠吠えをしたら、少しはスッキリするかも。
c0122848_12551935.jpg

        原作を知っていて、映画を見るとがっかりすることもあるけれど、
        原作に忠実でいて、さらに発展させて泣かせてくれました。一押し!
        
[PR]
by hpopomama | 2010-01-19 12:59 |

冬道散歩


c0122848_14115313.jpg

      最近、連日の除雪でポポの散歩は1日1回になってます。
      除雪中、その辺を走っているので運動不足にはなっていないでしょうが。
      明日から小学校が始まるらしく、歩道が除雪されていました。
      通学ルートではない道はアップダウンがすごいです。^^;
c0122848_14212160.jpg

      何の足跡?
      ポポなら完全に埋ってしまうような深さですから、ウサギかな?

      
      ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」が話題になり、
      図書館にあった「眠り姫」を借りてきました。かなり厚い本でしたが、2日で読破。
      物語としては「アルジャーノンに花束を」の方が感動モノでしたが、
      「眠り姫」は、いろいろ考えさせられながら、読みました。
      ロマンチック・ラブを貫くのはしんどそうだわ。とか。
      
[PR]
by hpopomama | 2010-01-17 14:34 | ポポ

冬は寒い。


c0122848_13262151.jpg

c0122848_13263971.jpg
c0122848_13264812.jpg

       お正月以降ほとんど雪が降らなくて、暖かい日が続いていましたが、
       氷点下になってきました。
       散歩に出る前、玄関でひとつ武者震いをしてから、外に出るポポ。
       外に出てしまえば、震えも止まるのですが、寒そうです。

       床暖のきいたカーペットに寝ているのがイチバン!
[PR]
by hpopomama | 2010-01-13 13:40 | ポポ

ブラッシングは嫌いなのだ。


c0122848_13493146.jpg

             パパの二重顎が遺伝したの?
      
             本当は毎日ブラッシングしてあげたほうが良いとはわかっているのですが
             すごく嫌がって、このおすまし顔からは想像もできない怒り顔でうなってくるのですよ。
             よそのワンコたちは、皆おとなしくさせるようなのに、子犬のときから
             ブラシを見ると逃げ回っています。
             細い毛なので、絡まりやすく、引っかかったりするものだから嫌なのだろうけれど、
             時々でもブラッシングしてあげないと、よけい絡まるし、、、。
             それでカットも短めにしているのですが、何かいい方法は無いかな~?
[PR]
by hpopomama | 2010-01-08 14:01 | ポポ

あけまして おめでとうございます。


c0122848_13493313.jpg

             新年あけましておめでとうございます。
    
             ポポのブログも3度目のお正月を迎えることができました。
             まっさか、こんなに続くとは思っていなかったのですが、
             これも、見てくださる方たちのおかげだと感謝です。
               
             何の代わり映えのない毎日の繰り返しですが、
             今朝は1年の最初のページなので、
             パパを引っ張り出して、わが町のシンボルのシリパ岬を背景に
             写真に残そう、などと思える、そんなホンのちょっとした気持ちの盛り上がりを
             支えてくれる場所になっています。

             ポポと写真に出会えたことを素直に喜びたいと思っています。
             そして、ポポの笑顔(?)が少しでも誰かの微笑を引き出すことができたらいいな、とも。

             今年も1年どうぞよろしくお願いします。

             
             
             
[PR]
by hpopomama | 2010-01-04 14:12 | ポポ