「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あっという間の長月。


c0122848_1259431.jpg

         明日からはもう神無月ですよ。
         長月を大事に過ごしてきただろうか?
         この写真もどこにピントがあるのやら?
         それでも、この感じが好き。
[PR]
by hpopomama | 2009-09-30 13:04 | 散歩道

そこそこ。


c0122848_13571986.jpg
c0122848_13573181.jpg

       同じ日。
       
       今朝は寒くて、ちょっとストーブを炊きました。
       沖縄は30度というニュースを聞きながら。
                 
[PR]
by hpopomama | 2009-09-28 14:03 |

★見っけ


c0122848_11543112.jpg

c0122848_11444275.jpg

         今朝の散歩。
         ナナカマドは★だらけ!
         保育園のミニトマト。★1つ。
c0122848_11445256.jpg

         荻原規子★5つ!
[PR]
by hpopomama | 2009-09-27 11:49 | 散歩道

上橋菜穂子


c0122848_14434884.jpg

         「獣の奏者 完結編」良かったです!泣けました。
         しかも!今朝の「王様のブランチ」の本の紹介コーナーの一番最後の
         トリで、紹介されていて、ちょうど読んでいた最中だったので、びっくり!
         「闘蛇編Ⅰ」「王獣編Ⅱ」を読んでから、ちょっと間があったので
         「探求編Ⅲ」は最初ちょっとストーリーについてゆけずに混乱気味でしたが、
         かなりいいです。
         いろいろ行間から訴えてくるものがあります。
c0122848_1455878.jpg

         守り人シリーズの外伝・短編集も良かったですよ。
         孤高の女剣士バルサの行く末を案じておりました私には納得の外伝でした。^^
         「狐笛のかなた」も人と動物の関係性がピラミッド的な西洋風の感覚でなく、
         スタジオ・ジブリ「千と千尋の神隠し」等を思い出せてくれて、納得です。

         「ナルニア国物語」の最終章の意味が良くわからなかったわけがわかってきました。
         「赤毛のアン」シリーズが最初の1巻以降、どんどんつまらなくなったと思ったおばさんにも、
         上橋菜穂子はお勧め!です。^^
         
[PR]
by hpopomama | 2009-09-26 15:18 |

千日紅


c0122848_1531477.jpg

c0122848_15224264.jpg

          紫竹ガーデンで千日紅の種をいただいたので、ネットで調べたら
          たまたま、先日撮ったばかりの花でした。偶然!?
          花言葉は、変わらぬ愛。
         
          いくつになっても変わっていない、と思われた紫竹昭葉さんにぴったり。
          少しあやかりたいです。
[PR]
by hpopomama | 2009-09-25 15:33 |

中札内村へ。


c0122848_13563692.jpg
c0122848_13564792.jpg
c0122848_1356573.jpg
c0122848_1357695.jpg
c0122848_13571632.jpg
c0122848_13573074.jpg
c0122848_13574168.jpg

             シルバー・ウィークは長男夫婦と中札内農村休暇村 フェリーエンドルフへ。
             ワンコが泊まれるところ、で探したのですが、広い敷地にドイツ風の民家を再現した
             コテージで、素敵なところでした。
             夜は満天の星で、最高でした~。

             紫竹ガーデンでは、オーナーの紫竹さんが「ワンちゃんはリードをはずして自由にください。」
             と気軽に声をかけてくれ、ポポの木!?を教えてくれました。
             「幻のくだもの」といわれる実が成るのだそうですが、まだ実ったことはないのよね。
             とちょっと残念そうでした。
             まさか、紫竹さんご本人に会えるとは思っていなかったので、感激でした。^^
[PR]
by hpopomama | 2009-09-24 14:22 | ポポ

ニセコ・五色温泉へ。


c0122848_16502468.jpg
c0122848_16503329.jpg
c0122848_16504315.jpg
c0122848_16505510.jpg
c0122848_1651713.jpg
c0122848_1651165.jpg

        シルバー・ウィークなので、ニセコへ。
        だいぶ色づいてきていますが、紅葉は10月に入ってからが
        見ごろのようです。
        五色温泉は10年ぶりくらいですが、立て直した建物も
        また秘湯っぽい感じに戻ってきていました。^^:
        
        
[PR]
by hpopomama | 2009-09-20 17:02 | ポポ

ハナキリン


c0122848_12181427.jpg

         ちょっと変わった咲き方。
c0122848_1219277.jpg

         普通の咲き方。後ろにチラッと赤い花も。
         ご近所のおばあちゃんにいただいて、一鉢に紅白で植えてみました。
         
         ハナキリン:花言葉「独立」「自立」「逆境に耐える」

         先日、平原綾香のCD「PATH of INDEPENDENCE」を買ったばかり。
         以前、鳥取の友達がコンサートに行ってとっても感激したという話があって
         「風のガーデン」のドラマも好きだったので買ったのですが、
         INDEPENDENCEは、まさしく、独立・自立ということで、
         いろいろ意味の重なることがあって、ちょっと驚きです。
         
         
[PR]
by hpopomama | 2009-09-16 12:36 |

溝蕎麦


c0122848_13492837.jpg
c0122848_13494354.jpg

         ミゾソバとイヌタデ。どちらもタデ科。

         溝蕎麦~花言葉は純情。蝋細工のような繊細な花にぴったり!
         イヌタデ~ままごとで赤飯に見立てるアカマンマのこと。
               子どもの本にでてくるアカマンマが、イヌタデのこととは気がつかなかった~。
               「蓼食う虫も好き好き」 は聞いたことがあったけれど、
               実際に食べられるとのことで、驚き。
               
c0122848_13495727.jpg

         この時期の好きなもの。
         溝蕎麦の花と冬の備えの薪ストーブ用の薪。
         ご近所さんが毎年きちんと同じ長さに切りそろえて、
         マサカリで割って積んだもの。
         きちんとした仕事の後を見るのは気持ちがいいです。

         見習って、散歩から帰ってから、あちこち片付けたのですが、
         台所からは期限切れの食品がポロポロ、、、。^^;
[PR]
by hpopomama | 2009-09-15 14:03 | 散歩道

雨上がり。


c0122848_1793537.jpg

        何これ?ですが、地面の水溜りに写った彩雲です。
        銀河星団ではありません。^^;
        カメラを持って行かないときに限って、素晴らしい彩雲が広がっていて、
        大急ぎで家に走って帰って、カメラを持って出たけれど、すでにとき遅し。
        がっかりして足元を見たら、水溜りに写った雲に彩雲の名残がありました。
        
        あの秋の薄い雲にかかった虹を撮りたかったなあ~。
        前にも写し損ねた不思議な日輪が次の日の新聞に載っていたことがあり
        ちょっと悔しい思いをしました。
        
        風光明媚な観光地に行くわけではない日常写真なので、
        せっか、くちょっとおもしろいものに出会ったときに限って手元にカメラがないのは
        かなりがっくり、ですが、そんなちょっとしたことに一喜一憂している自分自身が
        一番おもしろかったりして。
        
[PR]
by hpopomama | 2009-09-14 17:29 |