「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋色紫陽花


c0122848_11503829.jpg
c0122848_11505176.jpg
c0122848_1151037.jpg

          ご近所さんの庭の紫陽花。
          1本の紫陽花なんですよ。
          どうしてこんなにいろんな色になるのでしょうか?
          去年もこんな素敵な色合いだったかな?

          同じところで同じ花が同じように咲いているようで、
          毎年違っていたのかも。
          花ですらそうなのだから。。。
          
          1枚目が一番気に入ったのですが、これだけだと切花のブーケのようなので
          庭の花だよ~、という証拠に2・3枚目も載せました。^^;
          

          
[PR]
by hpopomama | 2009-08-31 12:05 |

今はもう秋なのに。


c0122848_14154156.jpg

          げんのうしょうこ。雄しべがちょっと可愛い。
c0122848_14161737.jpg

          なぜか今頃咲きだしたてっせん。
c0122848_14164715.jpg

          結局、敷きっぱなしだったカーペット。
          いつもなら7月中にはずしていたのに。
          暑苦しいと感じないままにもうじき9月です。
          ・・・単に面倒くさがりになっただけか?
[PR]
by hpopomama | 2009-08-30 14:20 | ポポ

秋晴れ。


c0122848_1038172.jpg

c0122848_1038505.jpg

c0122848_10333613.jpg

      爽やかな秋の空で、羽のような雲でした。^^
      
      
[PR]
by hpopomama | 2009-08-27 10:45 | 散歩道

長袖で散歩。


c0122848_15121382.jpg

c0122848_15123111.jpg

          今朝は雨模様だったので、重ね着で散歩でした。
          ニラの花と、夏水仙(リコリス)。
          夏水仙の花言葉は、悲しき思い出。
          ・・・どんな思い出?
          
[PR]
by hpopomama | 2009-08-25 15:17 |

シュウメイ菊咲く。


c0122848_1120244.jpg
c0122848_11203662.jpg

          春は一斉に花が咲くのでワクワクする庭も、夏は雑草の天下。^^;
          秋めいてきて、シュウメイ菊の登場です。

          シンボルツリーの白いむくげも満開ですが、背景が、絵的にボツ。。。
          なんとかうまい具合に撮れないものかと、何枚でも試せるのがデジカメの良いところ。
          結局、今回はうまく撮れなかったけれど、まあ、そのうちに。^^
          
          
[PR]
by hpopomama | 2009-08-22 11:33 |

秋の始まり。


c0122848_13181533.jpg
c0122848_13182457.jpg

         気がつくと、もう半袖では肌寒い朝の散歩。
         短い夏が今年はなおさらに短く感じられます。

c0122848_13204649.jpg

         ムーミンの話は、なぜか主人公と思われるムーミン・トロールよりも
         パパやママをはじめ、周辺の人物(?)たちの個性が輝いている。
         トロールなのに、おっと~りしているムーミン。やっぱり可愛い~。

         ムーミンシリーズは9話までで、その後は大人向けのシニカルな本を書いたとのこと。
         老いや病、孤独をどんな風に書いたのか?読まねば。
         
         
         
[PR]
by hpopomama | 2009-08-19 13:48 | 散歩道

夏の終わり。


c0122848_14395819.jpg
c0122848_1440938.jpg

           夏色のような、空気はもう秋のような、朝の散歩。

c0122848_14415218.jpg

           ムーミン展を見に行く前にもう一度読み直したトーべ・ヤンソンの本。
           ああ~、フィンランドに行ってみたいな~。
           夏は白夜かな?
[PR]
by hpopomama | 2009-08-18 14:46 | 散歩道

帰省。


c0122848_15441488.jpg
c0122848_15442321.jpg
c0122848_15443537.jpg

           実家へお墓参りに行く途中、長万部の公園で一休み。
           涼しい風が気持ちよかったです。
c0122848_154639.jpg
c0122848_15461416.jpg
c0122848_15462894.jpg

           母の自慢の野菜畑。
           プルーン・ピーマン・アスパラブロッコリー。
           野菜は、ほとんど自給自足でうらやましいです。

           今年も、梅は渡り鳥に芽を食べられてしまい、実がならず、
           梅漬ができなかったそうです。残念。
           渡り鳥の中継基地に指定されてしまったのかも?
[PR]
by hpopomama | 2009-08-16 15:57 | ポポ

何これ?


c0122848_10235338.jpg
c0122848_102436.jpg

          いつ来ても人通りの少ない非常に立派な地下道。
c0122848_10244839.jpg

          トンネルに入るたびにリアが青く光る車。

          そんな変なものを撮る私。
[PR]
by hpopomama | 2009-08-12 10:29

ミーが好き♡


c0122848_11553385.jpg

         ムーミン展に行ってきました。
         トーべ・ヤンソンの原画がいっぱいあって、大満足。
         「ホビットの冒険」の挿絵も彼女ということで、宝石の上に座る竜の絵がひらめきました。
         もう一度読み返して確認したい。。
         繊細で緻密でちょっと怖いペン画に夢心地~。
         メガネをかけたりはずしたり、小さな発見にニヤニヤしたりしながら見てきました。
         良かった~~~。
         
                       
[PR]
by hpopomama | 2009-08-11 12:20 |