<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭に咲く。


c0122848_14145242.jpg

      Tさんちの黄色いカタクリ。
      去年は1輪だったのが、すくすく育ってました。どんどん増えるといいね~。
      今朝、メールで「咲きそうだよ~。」と教えてくれたので、早速行ってきました。^^
c0122848_14171513.jpg

      はこべ。
      ラッシュアワーにもまれる二人?
      ラッシュアワーなんて経験したことないけれど、
      もうちょっとここでふんばってみようか~、みたいな。^^;
[PR]
by hpopomama | 2009-04-30 14:35 |

野に咲く。


c0122848_12575628.jpg
c0122848_125873.jpg

           エンレイソウ。
           カタクリも一面に咲いていましたが、あまりの急勾配にたじたじ。
           日陰には、まだ厚い残雪もありました。
           この場所を教えてくれたご近所さんは、ワンコの散歩コースとのことですが
           車で行ってきました。^^;
c0122848_1322786.jpg

           きくざきいちげ。
           薄紫色のものは、初お目見えで、得した気分です。
           毎年のマイ・フォトポトスになりそうです。ありがと~。
           
           
[PR]
by hpopomama | 2009-04-29 13:15 |

寒いね~。


c0122848_1341265.jpg

           小さな球根からユリの芽が出てきました。
c0122848_1341376.jpg

           「春だと思ったけど、寒いね~。」
           ミヤマオダマキの葉のしずくたちの会話。
           
[PR]
by hpopomama | 2009-04-28 13:47 |

裏山・夕方


c0122848_14342636.jpg

c0122848_1435723.jpg

     梨の木。花が咲くのが楽しみ。
     花の時期に、海の見える丘にある果樹園から撮りたいぞ~。

c0122848_1443747.jpg

     今回の札幌えんかんは、ミュージカル・レビュー「ダウンタウン・フォーリーズ VOL.6」。
     「抱腹絶倒」のPR文に間違いはなく、涙が出るほど笑わせてもらいました。
     主演の島田歌穂さんは、汗で化粧がもたない!と叫んでいましたが
     観るほうは、笑いすぎて化粧が崩れてしまいました。
     島田歌穂さんのホームページを見たら、今回は中学生も入っていたので
     過激なプログラムははずしていたようですが、十分刺激的で楽しかったです。
     
   
[PR]
by hpopomama | 2009-04-26 15:03 | 散歩道

雨です。


c0122848_10312599.jpg
c0122848_10313629.jpg

        雨でなければニセコへ行く予定だったのに、残念。
        ニセコのカタクリは今がちょうどいい頃かと思うので、けっこうがっかりです。
        
        庭の水仙とムスカリ。
        4月の雨が5月の花を咲かせる、とのことなので、
        こうなったら、いっぱい降って~。
c0122848_10365526.jpg

        昨日のポポ。
        エゾエンゴサクの原っぱで。
       
[PR]
by hpopomama | 2009-04-23 10:53 |

裏山・散歩。


c0122848_12255866.jpg

       風が冷たいね~。
c0122848_12265287.jpg

       じゃ、次のロケ地へ行きますか。
       
c0122848_1228491.jpg

       ♪こぶし咲く あの丘北国の ああ、北国の春~♪
c0122848_1230534.jpg
c0122848_1231480.jpg

       落葉松の芽吹き。
       イルミネーションの豆電球のよう。
[PR]
by hpopomama | 2009-04-22 12:36 | 散歩道

裏山・野の花たち。


c0122848_1648264.jpg
c0122848_1648373.jpg
c0122848_1648529.jpg
c0122848_1649353.jpg
c0122848_16491681.jpg

        春の妖精たちが舞い降りてきたよ~。
        きくざきいちげ・エゾエンゴサク・カタクリ。
        スプリング・フェアリーといえば、カタクリのことらしいですが
        5輪しか咲いてなくて、ニセコのカタクリはやっぱり、すごい!!
        行かねば~。

        
[PR]
by hpopomama | 2009-04-18 17:00 |

ヌッチ川


c0122848_18221060.jpg
c0122848_18222050.jpg
c0122848_18223084.jpg
c0122848_18224024.jpg

       今年初めて、ヌッチ川へ。
       フキノトウもすっかり大きくなっていました。


       先日は、札幌演劇鑑賞会の運営サークルのはじめの会でした。
       6月の劇団 扉座「新浄瑠璃 百鬼丸」の運営当番です。
       作・演出の横内謙介さんのお話が1時間あり、
       とってもお得な会でした。^^

       札幌えんかんは長い歴史があるようですが、最近は会員不足で
       6月の会は3日間しかなく、わたしたちが行く予定の土曜日は
       700席のホールに866人が申し込んでいるとか??
       消防法違反になるから、他の日にしてください、と言われたけれど、
       他の2日間は夜7時からなので、夜中に運転して帰るのも、、、。

       そうそう、今年は予定がなかったのでがっかりしていたけれど
       来年は、スタジオ・ライフを呼ぶとのことで、ヤッター!!
       スタジオ・ライフを観るまではやめられないっス!
       
       
[PR]
by hpopomama | 2009-04-17 18:48 | 散歩道

夢を形に


c0122848_1382565.jpg

          ↓の、こいのぼりのさらに向こうの方で果物を作ったり、
          バラ園をされている農家の奥さんたちが作った
          「果樹園から夢を届ける ふる里レシピ」 VOL.1
          余市・農と食を楽しむ会 果夢里(かむり)

          製本が出来上がったばかりのほかほかな本を
          昨日、作った方から最高の笑顔と一緒に購入。500円也。
          (前に、600円と言っていたけど、値下げしたのかな?)

          生で食べるか、せいぜいジャムにするくらいしか思いつかない果物たちですが
          炊き込みご飯や、焼肉のたれ、などなどのレシピが100点ほど。
          先日いただいた「りんごとおからのヘルシーケーキ」も
          孫たちのおやつに考案したものなのだとか、とってもおいしかったです。

          バラのジャムもあり、なんですね~。
          りんごもバラ科なので、りんごのできるところはバラの栽培にも適しているのだとか。
          水仙は食べられないけれど、チューリップの花びらはてんぷらになる、
          とかとか、まだまだ秘蔵レシピがたくさんありそうでした。
           
          さて、何を作ろうかな?
          「りんごとじゃがいものチーズ焼き」か「豚肉とりんごの春巻き」あたりかな。

          
[PR]
by hpopomama | 2009-04-14 13:53 |

こいのぼりを発見!


c0122848_1412636.jpg

c0122848_149388.jpg

       裏山方面で見つけました。
       そうか~、もうそんな時期なんですね~。
       春らしい空と雲がいい感じでした。

       人家がなくて寂しそうに見えますが、この向こう側に集落があって、
       バラ園とか、さくらんぼ農家さんとかたくさんいます。^^
       が、こいのぼりを揚げる家は少なくなりましたね~。
       
       隣町は稲作農家さんが多いので、ドライブがてら
       こいのぼり探しに行って来ようかな。
      
[PR]
by hpopomama | 2009-04-12 14:26 | 散歩道