<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まーだだよ~。


c0122848_1023567.jpg

       今朝の福寿草。
       去年は3月23日にアップしていました。
       
       ぬれ雪が嫌なのか、ポポは散歩は1分でやめて、今は、ストーブの前です。^^;
[PR]
by hpopomama | 2009-03-31 10:09 |

今朝の散歩。


c0122848_14425866.jpg

        ポポの視線の先は、
c0122848_1443822.jpg

        カモのご夫婦。
     
        ポポと散歩するようになって、季節ごとにいろんな野鳥に出会うようになり、
        コンデジをポケットに入れて散歩しているのですが、
        野鳥はすばやいし、小さい鳥が多くて、なかなか撮れないです。
        動物写真は、たいてい望遠で撮るのでしょうが、
        本当に好きでなければできない仕事だな、と少しはわかって見る様になりました。^^
        
        
[PR]
by hpopomama | 2009-03-30 14:57 | ポポ

早く来て~!


c0122848_1111894.jpg

        エッ!おじちゃんたちが来るの!?
c0122848_112386.jpg

        ワクワク。
c0122848_1122847.jpg

        まだ~?
c0122848_113438.jpg

        早く来い!ワンワン!!


        あちこち片付けたり、掃除機をかけると、落ち着かないポポ。
        おじちゃんたちが来るんだよ、と言ったとたん、
        外でちょっとでも音がするたびにワンワン吠えてうるさいの何の。
        早く来て欲しいのはこっちのほうだわ~。
[PR]
by hpopomama | 2009-03-28 11:13 | ポポ

音と光と。


c0122848_1230146.jpg
c0122848_12302760.jpg
c0122848_12303773.jpg

     先日、道立美術館で「セザンヌ主義」を観てきました。
     そのときに思わず買ってしまったビーズ。
     肩こり症なので、手芸はしないのに、つい雰囲気で購入。

     下はCDです。
     好きな音楽を聴きながら、好きな光を探してみました。
     思えば、好きなときに好きな音楽が聴けるなんて、すごいことですね。
     
     


     今、生協のトドックのお兄さんが来たのですが、なんだかさえない顔色で、
     話を聞いたら、風邪から脳炎になって、脳が脱水状態で頭痛がとれない、とのこと。
     かなり怖い話でした。
     風邪には気をつけましょう。
     
     
[PR]
by hpopomama | 2009-03-27 12:54

なごり雪


c0122848_10383476.jpg

     水仙の芽。
     すぐに溶けてしまいそうな雪だったので、ポポのお散歩前に1枚。

     いつもの散歩コースの残雪も、新雪が被っていて
     空気もきれいに感じられ、雪景色はいいなあ、と思いながらの散歩でした。


     昨日は札幌へ行ってきたのですが、高速道路はけっこうな吹雪で50km規制でした。
     いかにも滑りそうな路面状態でしたが、
     130km以上は出ていると思われる車に追い越され、ビックリ!
     たまに、追い越していった車が先でパトカーに捕まっているのを見るのが大好きな私です。^^;
     
     
     
     

    
[PR]
by hpopomama | 2009-03-25 11:03 |

鳥・鳥・鳥


c0122848_1554465.jpg

       手前の防波堤の点々も全部カモメ。
       この右側にも倍くらいいて、ヒッチコック状態。
c0122848_15575953.jpg

       君は1羽でいたかったんだ。
[PR]
by hpopomama | 2009-03-19 16:09 |

春めいて。


c0122848_13373020.jpg

c0122848_13374462.jpg

     岸辺の雪もだいぶ減ってきて、鳥たちものんびり。
c0122848_13383484.jpg

     座ったまま眠りかけるポポ。春です。

     先月から行っている週1回のストレッチ教室で、2週間ごとの体重と腹囲測定があり、
     減るどころか、増えてしまい、がっくり。
     先生にも申し訳なく、食事の記録でもするか・・・とノートを探したら、
     息子が小学校のときに運動会でもらったらしい使っていないノートを発見。
     使っていない、と思ったけれど、見開きに「シンデレラ~ドイツのむかしばなし」が載っていて、
     最後の文章 「こうしてシンデレラは、王子さまとけっこんして、しあわせになりました。」
     に続いて、息子にしてはきれいな字で一言。
     「それはどうかな?」
     小学生の息子はふざけて笑ってばかりだったような印象だけど、
     実はシビアに見ているところもあったのか?ドキッ!
     
   
[PR]
by hpopomama | 2009-03-18 14:10 | 散歩道

最近読んだ本。


c0122848_1356208.jpg

    清水真砂子の自伝「青春の終わった日」を図書館で購入してもらい、1番に読みました。^^
    その後、河合隼雄の遺稿「泣き虫ハアちゃん」を読み、
    お二人の子ども時代の過ごし方の対照的なのに驚き。

    河合隼雄は小樽で何度か講演会を聞いたことがあり、ユーモアたっぷりな話しぶりなのに、
    眼光の鋭さに近づきがたいものがあって、怖い~~~。という印象でした。
    清水真砂子は、(呼び捨てでいいのかしらね。)今年札幌に来るらしいので、ぜひ「見て」みたいと
    楽しみにしていますが、きっと「怖い」という印象は受けないのではないかな?
間違えました。来札予定があるのは、上橋菜穂子でした。ああ、勘違い。はずかし~~~。
    
    河合隼雄は読むだけで癒され、今を肯定していいのだな、と思え、
    清水真砂子の本を読むと、肯定した上で、さて、という感じにさせてくれます。
   
c0122848_1412967.jpg

    交代に借りてきたのが、萩尾望都「11人いる!」
    や~、面白かった!
    「続・11人いる!」と外伝?も入っていて、涙!でした。
    30年位前に週刊誌か月刊誌で読んだことがあって、その後、ずっと気になっていました。
    図書館にあるとは思わなかった!(そんなに読みたかったんなら、買えば?ですが。)
    図書館様、ありがと~。♡

    主人公の愛する人が、両性具有の美少年?美少女?で、SFといえば、
    ル・グィン「闇の左手」です。
    私の中では、今回の3冊は繋がっています。
    河合隼雄お勧めの「ゲド戦記」を訳したのが清水真砂子で、「ゲド戦記」の作者がル・グィン。
    ル・グィンの「闇の左手」に通じるところがあるのが「11人いる!」なのです。

    面白い本に出会えると、代わり映えのない日常も面白く見えてきます。^^
   
    
[PR]
by hpopomama | 2009-03-16 16:24 |

カランコエ・光と温度。


c0122848_1020357.jpg

      一緒に株分けしたもので、こちらは、寒いけれど、日光が当たる場所に置いていたもの。
      なかなか咲けなかったけれど、しっかりした株になりました。
      こちらは、暖かいけれど、日光の当たらない窓際に置いたもの。
       同じ1つの株から分けたのに、ずいぶん違うものです。
c0122848_10242521.jpg

      なるほど。フムフム。
c0122848_10244968.jpg

      勉強になったね。
[PR]
by hpopomama | 2009-03-13 10:25 |

ラブリーな雪


c0122848_1124264.jpg

       離れてよく見ると、見えてきませんか?
c0122848_11245159.jpg

       吹雪だよ~。帰るよ~。
c0122848_11253422.jpg

       季節違い。。。^^;
[PR]
by hpopomama | 2009-03-11 11:28 | ポポ