<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

氷上散歩は嫌だワン。


c0122848_1151052.jpg

        いつも喜ぶ散歩なのに、なんだか嫌がるポポ。
        今朝連れて行ってわかりました。
        日中暖かくて解けた路面が、朝には凍っていて、
        私が足を滑らすたびに、バランスを取ろうとして腕をふり回し、
        結果、ポポのリードを引っ張っていました。
        凍った路面を歩くと、突然引っ張られるので嫌になったようです。

       
c0122848_11105621.jpg

        そういうこと。わかった?
     
[PR]
by hpopomama | 2009-01-31 11:14 | ポポ

連日の青空。


c0122848_12163198.jpg

          最近は「異常気象」という言葉が聞かれなくなったような気がします。
          1月に雨が降ろうが、竜巻が起ころうが、普通気象になったから?
          今朝の散歩は、氷の上を歩く感じでヒヤヒヤでいい運動になったかも。
          

          昼間の行灯ならぬ、昼間の街路灯。ちょっとお間抜け。^^
          
          
          
[PR]
by hpopomama | 2009-01-30 12:30 |

つらら


c0122848_10592616.jpg

            シャンデリアのようなつららになりました。
            暖気で地面が出て黒く写ってしまいました。ちょっと、残念。
   
            地面が出て困るのは、ポポの散歩。
            雪の方が汚れなくていいのですよね。
            今日もプラスの気温で、各地の雪祭りの関係者は大変でしょうね。
            
[PR]
by hpopomama | 2009-01-29 11:03 |

冬の裏山


c0122848_1295151.jpg

           良いお天気になりました。        
           かんじきがあればどんどん奥にも行けそうです。
c0122848_12104362.jpg

           彩雲は、どう撮ればきれいな虹色になるのかなぁ、、、?
           研究しよう!!
[PR]
by hpopomama | 2009-01-28 12:16 | 散歩道

雪道散歩


c0122848_16311532.jpg

c0122848_16372552.jpg

         昔、ニシンが盛んに採れた頃の建物を復元したもの。
         「余市福原魚場」  博物館ですが、冬は閉館です。
         家から5分ですが、国道沿いのせいか、ポポはこっち方面は苦手で、
         写真が撮りたかったので、途中から抱っこでした。
         いつもと同じ道を歩きたいようです。
c0122848_16322899.jpg

         昔の人は寒かったろうな~。
c0122848_16332092.jpg

         煙突屋さんではありません。
         かまぼこ工場の煙突ですが、なぜか、いろんな形のものが10個以上も。
         H型がいいか、傘付がいいか、いろいろ試したのでしょうか???
         不思議発見。
[PR]
by hpopomama | 2009-01-26 16:48 | 散歩道

雪のニッカ


c0122848_11304672.jpg

       昨日は、地元小学校の同窓会で、地元から1度も動いたことのないパパは
       10年に1度、幹事が回ってきます。
       アッシー君なので、会場まで送ったついでに、パチリ。
       -7℃で、寒かったです。前の日は7℃で、偶然数字的には同じでした。
       プラスマイナス10度差か、と思った私はヘキサゴンのおばかキャラ並。^^
[PR]
by hpopomama | 2009-01-25 11:36 |

不思議なグリーンアイス


c0122848_1143353.jpg

         花から花が!!
         あちこちネットで見てみましたが、こんな花のつき方がする種類とは、
         どこにも書いてなくて、突然変異???
         
c0122848_114471.jpg

         グリーンアイスというバラ自体は、普通にたくさんあるミニバラのようです。
         花の色がパウダーピンクから白へ更に透明感のある淡いグリーンへ。
         赤い色もちょっと入っています。
         花の大きさは3cmくらいしかなく、大きな株にはならないようです。
         大事に育てたいです^^
[PR]
by hpopomama | 2009-01-23 11:15 |

グリーンアイス


c0122848_12105018.jpg

c0122848_1261461.jpg
c0122848_1264199.jpg

      小樽の花屋さんkusaさんに寄ってきました。
      久しぶりに行ったら、お店が改築されていて広く明るくなっていました。
      切花はアレンジしてくれているもののほうが素敵です。
      2年間もアレンジメントの教室に通ったけれど、、、、。^^;
      グリーンアイスという名前のミニバラとも目が合ってしまいました。^^
      日当たりのよい場所、ということで2階の窓際へ。

      カメラに夢中になっていたので、
      ポポは眠くなってしまったようです。コックリ。^^
[PR]
by hpopomama | 2009-01-22 12:28 |

冬の夕日


c0122848_16273483.jpg
c0122848_16274874.jpg
c0122848_16275925.jpg

         図書館やニッカの周辺。
         冬の太陽は光が弱いです。

         昨日の重い雪の除雪で、今日は全身筋肉痛。
         今日のポポの散歩は、ふらふらでした。
         3時半になると、散歩の時間だ~と騒ぎ出します。
         吹雪いている日は、窓から外を見せると納得してくれますが、
         今日は良いお天気だったので、私の筋肉痛などわかるはずもなく
         散歩の用意を始めるまで、前足をかけてきたり、うなったりの催促です。
         やれやれ。


         
[PR]
by hpopomama | 2009-01-21 16:49 |

橋の上から。


c0122848_152989.jpg

                 橋の上はちょっと怖いポポです。。。
                 尻尾が完璧に下がっています。
c0122848_15294780.jpg

                 いよいよ冬めいて来ました。
                 向こう側は海です。
c0122848_1546247.jpg



        上橋菜穂子さんで、図書館にあったのは、「獣の奏者」と
        守り人シリーズの短編集「流れ行く者」と貸し出し中の1冊だけでした。
        お取り寄せを頼まなくちゃ。
        
        「獣の奏者」はアニメになったらしく、驚き。
        こんな痛々しくてせつない話がアニメになるの?しちゃうわけ~?
        アニメも漫画も好きだけど、この物語を映像化するのは、ちょっと待ってよね~。
        原作者が納得しているのだから何もいえないけど、、、。
        「ゲド戦記」のときのガックリが思い出されるので、見ないことにします。

        ・・・やっぱり気になって見てしまいました。
        2話めでしたが けっこうおもしろく見ました。
        このアニメにはアニメ自体の物語があり、
        「獣の奏者」によって触発された誰かが、また新しい物語を奏でている、
        ということでしょう。
        私の中で喚起された物語自体、原作者のものとはきっと違うわけで。
        さらに多くの物語を展開してゆく力が原作にあった、ということでしょう。
         「はてしない物語」ですね。
        
        
[PR]
by hpopomama | 2009-01-17 15:54 |