<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレンダー。


c0122848_13423686.jpg

     手前はこの1年間、殺風景なパソコン周りを優しく見守ってくれていたもの。
     ありがとう~♪
     新しいカレンダーは何をみていてくれるかな?
     よろしくね~♪


     実家に行ってきます。
     来年もどうぞポポをよろしくお願いいたします。
     皆様良い年をお迎えください。
[PR]
by hpopomama | 2008-12-27 13:50

カットしてきました。


      トリミングはあまり好きではないポポ。
      家に帰ってきて、異常がないかあちこち点検していました。^^
      
c0122848_1410162.jpg
c0122848_14102861.jpg
c0122848_1410395.jpg

      この辺に何かありそうだぞ~?ここ掘れワンワン。
c0122848_14105043.jpg

      何もないか~。ちょっとつかれたな~。
      納得したのか、この後はぐっすりいびきをかきながら寝ていました。^^
      
      
[PR]
by hpopomama | 2008-12-26 14:20 | ポポ

メリー・クリスマス


c0122848_1461610.jpg

    妹から、クリスマスカードが届きました。
    カクタスは、いつもは今頃満開なのですが、まだつぼみのままです。

    立て続けに小さなトラブルがあって、やれやれでした。
    たいしたことではありません。
    台所の配管のホースが破れて水が漏れたとか、
    ボイラーの調子が変で、お風呂に入れなかった、とか。
    どちらも電話1本で即、解決でしたが、
    なんでまた、この師走のあわただしいときに!?

    面白い本を教えてもらい、すっかりはまっていました。このあわただしいときに。^^
    
c0122848_14202884.jpg

    上橋菜穂子「精霊の守り人」「闇の守り人」
    守り人シリーズで10巻くらいあるそうで、ワクワク。
    これから続きを借りに図書館へ行くところです。
    
    児童図書なのに、主人公が30才の独身の女性という設定で、
    70才の最高位の呪術師のおばあさんに、
    「まだこの世は、わからねぇことだらけだ!」と、おもしろがらせ、
    自分が選んでこの境遇に生まれたわけではないのに、
    と悩む12才の少年が大人たちに守られて、自分自身と環境を受け入れて行く「精霊の守り人」
    子どもを育てることの喜びと、そのために犠牲にした自分の人生。
    自分を育てるために犠牲になったおとなの姿を見せられてきた子どもの怒りと情愛。
    「闇の守り人」もかなり奥が深くて、面白かったです。
   
 
  
    
    
    
    


    

    

    
   
    
[PR]
by hpopomama | 2008-12-24 15:04 |

エゾエンゴサク


c0122848_1413257.jpg
c0122848_14131414.jpg

   「風のガーデン」最終回でした。
   家族を裏切って、かっこよく生きてきた男の最後のメッセージは
   死んでゆく勇気を娘に見せること。。。
   ラストシーンのエゾエンゴサク、きれいでしたね。
   裏山のエゾエンゴサク。ますます好きになりました。
   2008年4月14日撮影
   
[PR]
by hpopomama | 2008-12-19 14:23 |

出てきました。


c0122848_14525953.jpg

     知り合いが作った携帯を入れる袋。
     可愛いから誰かにあげてもいいな、と思っているうちに行方不明に。

     大掃除はしない主義なのですが、^^;お天気が良かったのであちこち片付けていたら
     納戸の上の方の棚に大事に保管してありました。^^

     ちょうど携帯を新しくしたので、自分で使うことにしました。
     バッグに引っ掛けるようフックもついていて、なかなかいいです。
     前の携帯は3年近く使ったので、けっこう外側がボロッになっていたけど
     今回は、大事に使えそうです。
  
     パパも一緒に買いに行って、見てもらったら、
     パパは、ほとんど使わないパケット料金を払っていたことがわかり、
     消してもらって、ちょっと得した気分です。

     それにしても、携帯の説明書の厚いこと!!
     いくら沢山機能があっても、電話とメール以外は使わないのになあ。。。
 
     
[PR]
by hpopomama | 2008-12-17 15:13

アイビーゼラニュウム。


c0122848_1334265.jpg


       年賀状を作り始めました。
       もちろん、ポポだらけです。^^
       去年きた年賀状を見ていたら、あて先にちゃんと「ポポちゃん」
       と書いてくれている人もいて、完全に家族になっています。^^

       野の花も好きで撮ったので、それも載せたい、、、。
       でも、やっぱりポポ中心、です。

       
       夕方にはできて、プリントも快調だったのに、途中でインクを交換したら
       肝腎のポポの顔の辺りにインクのにじみが!!が~ん!!
       そろそろ、プリンターも寿命かな、、、?
        
       パソコンとかデジカメ関係って、やたらと次のものが欲しくなって困ります。  
       「消費は美徳」の時代から「無駄をせずにエコ」になってきているのに。 

       

・・・プリンターを見直したら、
       交換したインクの隣のインクが浮き上がっていました、、、。  
       それじゃあダメジャン。交換したいのは自分の不器用な指だった~!
[PR]
by hpopomama | 2008-12-14 14:11 |

花キャベツ。


c0122848_1128560.jpg
c0122848_11281578.jpg

       食べられるの?

       ホームセンター草間さんで、床暖用の循環液を買いに行き、
       小さくて不思議な色合いに、思わず、手が出ちゃった。
       以前、Oさんの家に遊びに行ったときに
       「キャベツなんかを飾ってるの~?」
       と言ってしまった。Oさん、ごめん!
       時と共に人の心も少しずつ変わっているのだけれど、
       あの時言った言葉はそのまま残ってる?

       でも、昔の花キャベツはでかくて、いかにもキャベツっぽかったし、、、。
       あ、まだ言ってる。ごめん、ごめん。^^
       
[PR]
by hpopomama | 2008-12-13 11:45 | ポポ

雪の日。


c0122848_13324317.jpg

c0122848_1338533.jpg

    小川をのぞきこむポポ。

    人家があまりないところの小川なので、とってもきれいです。
    青いままの水草の陰で、冬を越す生物もあるのかな。
    
    秋ころまで、ここで小さな魚をすくって遊んでいた男の子に出会ったので
    今は何をしているのか聞いたら、クロカン(クロスカントリー)の
    基礎トレーニング中とのこと。
    いよいよスキーシーズンです。


    青い空の下で、風を切って滑るスキーの爽快感が懐かしいです。
    基礎があって上手に滑れたら、何才になっても続けられるのでしょうが、
    もう怪我が怖いし、スキーウエアーも合うサイズが、、、。^^;
    
 

    
[PR]
by hpopomama | 2008-12-12 14:02 | ポポ

二つ星。


c0122848_1550658.jpg
c0122848_15501670.jpg

   金星と木星。

   先週の夕方、kさんに教えてもらい、撮らねば!
   と思い続けてやっと夕べ撮れました。
   先週見たときは月とも近くて、kさんちのあたりは背景的にもいい感じでしたが、
   ここはいつもの裏山です。

   三脚を立てて、暗いところでウロウロ。
   外灯も省エネなんだか、壊れているんだか、ついていなくて、
   高校生らしい女の子3人がおしゃべりしながら
   近づいてきたな~、と思っていたら、中の一人が「キャ~!」だって。
   お嬢さんたち、しゃべっていないで、早くお帰りなさい。

   2枚目の上の方に、普通の何等星かの星が2個写っています。
   宵の明星がいかに明るいか。
   ビーナスとはこの星のことらしいです。
[PR]
by hpopomama | 2008-12-10 16:19 |

冬の虹


c0122848_14351970.jpg

   蘭島の海水浴場あたりで、大きくて完全な虹に遭遇。
   車を止め、反対車線に行ってスッキリな虹を撮りたい!!
   そういうときに限って信号機のない道路に車が次々、、、。
   やっと海側に渡れた頃には、はかなくも無常に消えてしまい、がっくり。
   せめて、電線の写りこまないところに行くまで、そのままでいて欲しかった~~。

   シャッターチャンス・・・なかなかめぐり合えないものですね。
   懲りずに、コンデジは常に携帯していますが。^^
   
[PR]
by hpopomama | 2008-12-08 14:49 |