「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

外は霜。


c0122848_1037462.jpg

     ハンギングにしていたゼラニュウムを玄関に入れました。
c0122848_10374554.jpg

     外は寒いっス!一面の霜。

     鉢植えにしていた花は、玄関フードの中に置いたのですが、
     新聞を差し入れる穴からの冷気でシバレてしまっていました。
     朝刊を最後まで押し込んでくれればもう少し花を楽しめたけど
     まあ、しょうがないですね。
     寒い中を配達してくれているのですから。

     外→玄関フード→玄関→フロアー→居間
     これから寒さに従って、鉢植えたちの大移動です。
     居間が一番暖かくて日当たりもいいのですが
     乾燥でダメにしてしまいます、、、。
     さて、何個サバイバルさせてあげられるか?
     
     
    
     
     
[PR]
by hpopomama | 2008-11-28 11:12 |

雪と紫式部


c0122848_1551770.jpg

c0122848_1553856.jpg

     偶然、雪の六角形が写っていた。
     倍率の高いマクロだったら、もっときれいに撮れるのになあ、、、。
     いやいや、良いレンズだから良い写真が撮れるとはかぎらないわけで。
     いくつになっても欲と諦めを行ったり来たり、開き直ったり。
     忙しいなあ。
     

     
     
[PR]
by hpopomama | 2008-11-25 16:09 |

お昼寝。


c0122848_14283787.jpg
c0122848_14284717.jpg
c0122848_14285735.jpg
c0122848_1429741.jpg

         まったりなポポ。


     昨日は、小樽絵本・児童文学研究センターの文化セミナーでした。
     講演を聴いても右の耳から左の耳に抜けてゆくのですが
     実際に人の声を聞くのは、講演内容が本になったのを読むのとは
     違って、「生もの」の感じが楽しかったです。
     鼎談もあって、1人での講演とは違う、3人の賢いおじさんたちのやりとりが
     どんな風に広がってゆくのかが面白く、途中で司会の谷川俊太郎が
     「困った。」とか、「何か言ってくださいよ。」などといかにも方向性が見えない
     ようなふりをしたりして、アドリブの演劇やジャズセッションのようでした。
     目からうろこのアハな話もたくさんあり、ボケ防止になった一日でした。
     
     
     
     
   
[PR]
by hpopomama | 2008-11-24 15:06 | ポポ

夕方。


c0122848_11212234.jpg
c0122848_11213917.jpg
c0122848_1121516.jpg

      ホワイトバランスを「太陽光」で撮ったら、きれいなブルーになりました。
      鈴蘭もハーブたちももうすっかり雪の下です。
      このまま根雪になるのかな~?
[PR]
by hpopomama | 2008-11-22 11:36 |

雪の散歩。


c0122848_11423687.jpg
c0122848_11424982.jpg

     今日は少し暖かいので、カメラを持っての散歩です。
     帰ってきたときのポポの前足。
     近所のおばあさんに「長靴はかせてやんなさい。」と言われました。^^
c0122848_11461514.gif

c0122848_11453237.jpg

      kさんからいただいたレース。
      ポポのトイレ・シートが入っています。

      以前、カバーをしないまま置いていたら、
      ペットのいないkさんに、「誰がオムツをしてるの???」と言われたことがあり、
      「私のじゃあないよ!」と説明をして
      まあいいか、とそのまま出していたのですが、
      いただいたレースを掛けたら、なんと、ピッタリ。
      何か素敵なお宝でも入っていそうな感じになりました。
      あまり写ってないけど、下に敷いているのもkさんが織った敷物。
      これからの冬のあいだ、じっくり編み物に取り組むのでしょうか。
      BGMは何かな?
      ありがとう!!
[PR]
by hpopomama | 2008-11-21 12:07 | ポポ

北緯43度は0℃。


c0122848_10554723.jpg
c0122848_1056140.jpg
c0122848_10561324.jpg

     今朝の庭の花たち。
     淡雪なので、お日様が当たったところから溶けてしまいました。

     先日、やっと雪囲い作業をしました。
     囲わなくてはならない樹木など、ほとんどないのですが、
     今年植えた、ブラン ピエール ドゥロンサール という素敵な名前の
     つるバラが、物置の屋根からの雪が落ちるところなので、
     麻布と縄でぐるぐる巻いてあげました。
     植えたときには雪がなかったので、ちょうどいい空間だと思ったけど、
     やっぱりここはまずかった、と反省中。
     来年、折れずに無事に咲いてくれるかな~?
c0122848_11171100.gif

     寒いので、(ついに、0℃!)読書月間です。
     勾玉三部作の時代背景が、奈良・平安時代で、蝦夷討伐がらみだったので、
     蝦夷地に生まれた私としては、その頃の北海道って?
     ということで
     「北海道の歴史がわかる本」~石器時代から 近・現代までイッキ読み!
     桑原 真人 川上 淳 著
     図書館から借りてきました。
     
     2万年前、氷河時代に大陸と陸続きだった頃に北海道にいた
     後期旧石器人を「マンモスハンター」と言う。
     超かっこよくないですか!!
     で、今、イッキ読みしているところです。^^


     
[PR]
by hpopomama | 2008-11-19 11:26 |

おーい。


c0122848_1010252.jpg
c0122848_10103742.jpg
c0122848_10104873.jpg

    救急のヘリポートにもなる裏山なので、ドキドキ。
    でも、2回旋回しただけで、どこかへ行ってしまった。
    ひやかし?

    勾玉つながり。
    荻野規子の勾玉三部作「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」を
    楽しく読んでいた頃、テレビの朝の連続ドラマで、
    出雲の勾玉の手作り首飾りのシーンがあり、
    地元余市町の発掘現場から、縄文時代の土製の勾玉が見つかった、
    などと、勾玉連続三つながり!
    何かいいことがあるかも?
    
    先日のパパの精密検査の結果が、今のところはまだ大丈夫、と言われたことが
    良かったことかな?
    ん~、もうちょっと楽しいいこと何かないかな~。
[PR]
by hpopomama | 2008-11-16 10:31 | ポポ

裏山頂上から。


c0122848_11392483.jpg
c0122848_1139363.jpg

    いつもは中腹までで十分。(階段を数えたら250段もあった!)
    サラに頂上まで登るのは、ほとんど私にとっては山登り状態。
    息が上がって、ゼイゼイです。
    近所の元気な70台のおばあさんは、1度も休まずに登るそうです。
    とってもかないません。
    日本の長寿を支えているおばあさんだわ~。

    1枚目は葡萄畑です。
    もう収穫は終わって、葉が落ちてしまいました。
    時々小樽からのフェリーが積丹半島を左回りで迂回して行くのが見えます。
    雪で白くなっている向こう岸は、石狩湾の北、留萌方面になります。
    手前は港に帰る漁船。今は何が獲れる時期なのかな?
[PR]
by hpopomama | 2008-11-14 12:01 | 散歩道

白樺の種


c0122848_14203132.jpg

c0122848_1421414.jpg
c0122848_14211862.jpg

      裏山の白樺です。
      1枚目はまだ若そうな種で、2枚目は松かさのようになった種。
      松かさの間から種が飛び出しかかっているのが、わかるかな~?
      風でパラパラ落ちてきます。
      家に帰って、上着を脱いだら、種が1粒落ちました。
      鳥のような形ですね~。
[PR]
by hpopomama | 2008-11-12 14:33 |

久しぶりのお天気。


c0122848_1410996.jpg
c0122848_14102224.jpg
c0122848_14104189.jpg

c0122848_1413439.gif

      久しぶりのお天気なので、1時間くらい外にいました。
      今のうちに日光浴しておかなくちゃ。
c0122848_14162115.jpg

      今年最後のタンポポでしょう。
[PR]
by hpopomama | 2008-11-11 14:19 | ポポ