「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コーヒーのいれ方。


c0122848_1218241.jpg

   出かけない日は、3杯はコーヒーを飲んでいます。
   札幌に行ったときには豆を買うこともありますが、
   パックのコーヒーが中心で、
   「かもめ食堂」を見てからは、「コピ・ルアック」のおまじないをして
   直接カップに入ってしまわないように、こんな風にしていれています。
   こうしたほうが、変な苦味がないような気がします。お試しを。

   この前見た「アルゼンチンババア」のDVDで、
   「コピ・ルアック」とは、幻のコーヒーのことだと言っていました。
   そうだったのか、でした。
[PR]
by hpopomama | 2008-10-31 12:41

秋の散歩。


c0122848_11384550.jpg
c0122848_11385746.jpg

       ずいぶん大きな根っこだね~。
c0122848_1140875.jpg

       どこかへ飛び立ちたそうな若木。

       ふと、鳥寄せの草笛を連想。♪
       (ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)
[PR]
by hpopomama | 2008-10-30 11:54 | ポポ

山は雪ですよ~。


c0122848_1554544.jpg

      図書館裏の余市川。
      川沿いにきれいな遊歩道があるのですが、
      毎日の散歩道ではないせいか嫌がるし、寒いので
      ポポは留守番です。

      萩原規子「空色勾玉」「薄紅天女」を借りてきました。
      「白鳥異伝」がおもしろかったので。
      3.5cmもの厚さの本を2日で読破したのは久しぶり。
      外は寒いし、キャラメル味のする甘い紅茶を飲みながら読書の秋です。
      
      
[PR]
by hpopomama | 2008-10-29 16:13

雨の合間の散歩道。


c0122848_11474451.jpg
c0122848_11475425.jpg
c0122848_114834.jpg

       1枚目の横顔がスヌーピーっぽくないですか?
       (お向かいの家のビーグル犬がチャーリーという名前で、
        でも、女の子だからルーシーとかのほうが、、、
        チャーリー・ブラウンは知らなかったのかな?
        それとも、脱ジェンダーで、あえて中性をめざしたのか?^^?)

       銀杏は、もう半分落葉してしまいました、、、。
       今晩あたり、雪になるという天気予報です。
     
[PR]
by hpopomama | 2008-10-28 12:17 | ポポ

雨の日のポポ。


c0122848_11311542.jpg
c0122848_11312434.jpg
c0122848_1131353.jpg

     ・・・寝るしかないのでつ、、、。
[PR]
by hpopomama | 2008-10-27 11:36 | ポポ

今朝は寒い雨なので。


c0122848_1136395.jpg
c0122848_11361345.jpg

     昨日の裏山散歩をもう一度。
     ポポは今、ストーブの前で寝ています。
[PR]
by hpopomama | 2008-10-26 11:39 | ポポ

今朝の散歩。


c0122848_14343810.jpg

      あ。今朝は後ろ足に、、、。
c0122848_1434529.jpg

      気にしないで進みまつ!
c0122848_1435632.jpg
c0122848_14352175.jpg

      秋晴れでつから。
      ローン王子の口ぶりになってきています。^^
[PR]
by hpopomama | 2008-10-25 14:41 | ポポ

夕方の散歩。ヌッチ川。


c0122848_10231711.jpg
c0122848_10233235.jpg

     コーギーのミカンちゃん。
     大人しくて賢くて、真っ白い胸がフワッフワの美犬。
     ポポも別れがたい様子でした。
    ・・・ローンちゃんはどうしているかな~?
c0122848_1025563.jpg

     前足に何かくっついちゃった、、、。
c0122848_1027584.jpg

     こんな夕焼けだったのに、なぜか今日は雨です。

     パパは、メタボ健診なので朝食無しで出かけました。
     気がついたら、ポポも絶食だった!?ごめんごめん!!
[PR]
by hpopomama | 2008-10-24 10:46 | ポポ

小樽 なえぼ公園


c0122848_1057682.jpg
c0122848_10571911.jpg
c0122848_10573263.jpg
c0122848_10574243.jpg
c0122848_10575844.jpg

     夕方のなえぼ公園。

     けっこう沢山の人が歩いていました。
     犬の散歩のひとたちや、元気な小母さんグループ、カメラマン。
     なえぼ公園の紹介の道新に載ったのよ、
     と、そのときの写真を見せてくれた小母さんもいて、
     ポポとカメラをぶら下げて行くと、沢山の人が声をかけてくれます。
     ワンコには人の警戒心を解くパワーがあるようです。
[PR]
by hpopomama | 2008-10-23 11:25 | ポポ

秋色紫陽花


c0122848_104432100.jpg

      ご近所さんのお庭に秋色紫陽花を発見。
      一人でお住まいの方ですが、「ミス余市」だったというウワサの
      とってもきれいなおばあさんで、声をかけたらすぐに鋏を持ってきてくれました。
      美人でセンスが良くて優しくて。
      以前、区会の婦人部長さんをしていたこともある前向きな性格な方です。
      写真を載せたいくらい。

      ど~して、天はある一人の人に集中的に美点を集めるのか?
      だから、こっちまで回ってこないんですけど~。

More秋色紫陽花さん。
[PR]
by hpopomama | 2008-10-22 11:15 | ポポ