<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋色紫陽花


c0122848_1064544.jpg
c0122848_107169.jpg
c0122848_1071390.jpg
c0122848_1072566.jpg
c0122848_107402.jpg

        ニッカのリタハウス横庭に咲いていた秋色紫陽花。
        この色合いがたまりません。
        大好き。

        リタハウスは、喫茶店のある貸しギャラリーになっていて
        フラワーアレンジメントの展示会や、
        先日は、ご近所さんがトールペイントなどの販売会をしていたのですが
        耐震強度の問題で、貸し出しはできなくなるとか。
        雰囲気のあるギャラリーなのに、残念です。
c0122848_10185041.jpg

        中から見るとこんな感じ。 手作りの小物の展示販売中。
[PR]
by hpopomama | 2008-09-30 10:24 |

イヌサフランとポポ。


c0122848_1172548.jpg
c0122848_1173791.jpg

   お天気だったので、洗濯物を干して出かけたら、この写真の後、ポツポツきました。
   走って帰って、セーフ!
   本当に、秋の空、ですね。

More2匹トンボ。虫はちょっと苦手ですが・・・。
[PR]
by hpopomama | 2008-09-29 11:17 | ポポ

寒くないのかな~?


c0122848_10255221.jpg

c0122848_10261738.jpg

     冷たい雨が時々降る中で、若者たちがサーフィンをしていました。
     雪が降る中でも泳いでいる姿を見かけるから、
     海が荒れる冬の日本海、これからがシーズンなのかな?
     合図をしたら、ペコリと頭を下げてくれたので、カメラOKと解釈。
     下の3人は女の子たちです。
     長い髪を頭頂にダンゴに結んで、かっこよかったけれど、
     ほとんど、板の上に乗っているだけで、サーフィンというか、
     ボード抱き泳ぎ、というべきか?
     なんちゃって、できもしないのに、おばさんは点が辛い。
c0122848_10262965.jpg

     ボクは、ご近所まわりで十分だよ。

     パパは、今日は味覚祭りの仕事で早朝出勤でした。
     寒くてストーブをつけたくらいだったので、
     作業着の下は、長袖シャツとタイツでのしっかり防寒スタイル。
     でも、3000人分の無料やん衆鍋コーナー担当だから、
     今頃は汗だくかも。
[PR]
by hpopomama | 2008-09-28 10:54 | ポポ

ポポには広角の効果?


c0122848_10484018.jpg

   電柱にからまった馬葡萄。遠近感バッチリ!!
   でも、ポポは、、、??
c0122848_10493595.jpg
c0122848_10494810.jpg
c0122848_105033.jpg

c0122848_10523715.jpg

   特にデカイ顔とかにはなっていないような・・・。
   もともと顔はでかいし。。。
   背景が広く入ったかな?

   最後は、モデルが嫌になって、逃げて行くポポです。
   今回のトリミング後のバンダナは、骸骨模様でした。
[PR]
by hpopomama | 2008-09-26 11:05 | ポポ

コンデジの広角側がおもしろい!


c0122848_11243128.jpg
c0122848_11244285.jpg

りるさんのクジャクソウの写真を見て、
コンデジと一眼レフ(標準レンズ)で撮り比べてみました。
イチデジはこれ以上近づけなかった、、、。
(望遠側にズームしなければ、広角側、なんだよ。単に。)

上がキャノンIXYDIGTAL
下がキャノンEOS40D
家族で食事に行くときなどは、持ち運びが手軽なので、コンデジにしていたのですが
近くを撮るのはコンデジのほうが、いいです。

ポポは今日、トリミングに行っているので
帰ってきたら、コンデジでデカ顔撮ってみよう!

気づかせてくれて、りるさんありがとう!
[PR]
by hpopomama | 2008-09-25 11:45

イヌサフラン


c0122848_1158910.jpg
c0122848_11582314.jpg

     我が家のイヌサフランですが、シュウメイ菊に押され気味で数が増えません。
     バックの葉はシュウメイ菊。
     この辺ではイヌサフランは「親知らず」という名前です。
     春に葉が出て、秋に花だけが咲くからだそうです。

     児童会館にたくさんあって、ちょうどいい感じに光があたるので
     今年も楽しみにしていたのですが、
     先日、カレーライス交流会で芋ほりをした、という話に、さては、
     と思って行ってみたら、案の定、イヌサフランが出るはずの場所は、
     すっかり掘り返されていました、、、。
     子どもたちには、花よりカレーライスですね。

c0122848_1291587.jpg

     はごろもりんどう。
     これは、花屋さんから。
[PR]
by hpopomama | 2008-09-24 12:15 |

水無月。


c0122848_12111092.jpg

       近所の花屋さんに真っ白い水無月があったので、嬉しくて1本購入。
       ご主人は、水揚げが難しいよ、とちょっと枯れかかったワレモコウをサービス。
       私には去年の実績があるので、自信満々。
c0122848_12112041.jpg

       ところが、こんなにくちゃくちゃにしなびてしまうとは、、、半分になっちゃった。
       トホホ、、、。
c0122848_12113169.jpg

       去年の水無月は、まだ色も形もきれいなのに、、、。
       ちょっとくじけてしまいました。
       バックに並んでいる小さい家は、ご近所さんが作ったトールペィント。
       可愛いです。
[PR]
by hpopomama | 2008-09-22 12:40 |

ポポに頼まれたら断れない。


c0122848_15173851.jpg
c0122848_15174952.jpg
c0122848_15175894.jpg
c0122848_15181128.jpg

       左上の隅にポポのおもちゃが投げ捨てられています。^^
       パパがいる日は、ちょっと遠くまで行けるので大喜び。
       私一人のときは、迷子にならないか心配でリードを放せないので
       家の周りのいつもの散歩コースだけ。
       次回の遠出は、トリミングで小樽へ。ポポはあまり嬉しくないかもね。
       
[PR]
by hpopomama | 2008-09-21 15:34 | ポポ

溝蕎麦。


c0122848_9352019.jpg

       去年もこの花を今頃アップしていますが、咲いている場所が違うせいか、
       野草のたくましさが感じられない、はかなげな溝蕎麦でした。
       
       繁殖力の強い雑草も、環境によってこんな風に咲くものもあるのですね。
       花もそれぞれ、、、。

Moreこれじゃあ、ダメジャン!「ねんきん特別便」
[PR]
by hpopomama | 2008-09-20 10:20 | 散歩道

大人の恋の物語。


c0122848_14415552.jpg

子どもっぽい本ばかり読んでいるのを心配して?姉と友達がそれぞれ
「大人の恋」の小説を貸してくれました。
先に、「テムズのあぶく」を読んでいて、
昨日、「時雨の記」を読み、
ストーリーが微妙に似ているのに、「大人の恋」のあり方が平成と昭和初期?で
これだけ違うのか、と、そこらあたりが面白かった。
「テムズのあぶく」の方が、個人としてのあり方がより自立していて、
日本の男子も乳離れしてきているんだな~、などと思ったけれど、
昔風男子の子どもっぽさが好きな人は「時雨の記」の方がおもしろいかも。


でも、やっぱり、私は大人の恋の話、より、
A・K・ル・グィンの「闇の左手」;両性具有の異性人と地球人の関係、とか
「ゲド戦記」の魔法使いと巫女。の方がおもしろいな~。

萩尾望都もル・グィンの影響があるとか。
手元に、萩尾望都「イグアナの娘」もありました。
厳格だった母親との関係が背景にあるらしく、胸に響きます。
子どもが娘でなく、単純な息子たちでよかった、などと、
どこまでもお気楽にやってゆきたいおばさんの私なのでした。
[PR]
by hpopomama | 2008-09-18 15:23 |