<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鈴蘭の帽子


c0122848_114373.jpg

鈴蘭の実。秋には赤くなってかわいいですよ。
c0122848_1154582.jpg

アルストロメリア。
宿根草のはずが、年々花が減ってきて、消滅しそう、、、。
朝日を浴びて。
c0122848_1175279.jpg

カタバミは元気。
[PR]
by hpopomama | 2008-06-30 11:44 |

ホタルブクロ


c0122848_9363925.jpg

           たあいないおしゃべり。
[PR]
by hpopomama | 2008-06-29 09:39 |

黄色いサクランボ。


c0122848_1581539.jpg

路地の(ハウスじゃない)サクランボが色付いてきました。
真っ赤なサクランボが鈴なりになるのも間もなくでしょう。
これは佐藤錦かな、水門かな?
[PR]
by hpopomama | 2008-06-28 15:16

お向かいのワンコが、、、。


c0122848_11535234.jpg

c0122848_11541289.jpg

お向かいの10歳のビーグル犬が先日、肝臓の病気で亡くなってしまいました。
2週間くらいの看病で、あっけなく逝ってしまい、あまりに見事な別れに
飼い主夫婦は置いてきぼりです、、、。
花の命も短いけれど、精一杯楽しませてくれたのだから
感謝です。
[PR]
by hpopomama | 2008-06-28 12:04 |

ココ掘れワンワン。


c0122848_15444846.jpg

c0122848_1545579.jpg

何が気になったのか、一生懸命なポポ。
何もなかったようです、、、。
c0122848_1549823.jpg

ラベンダーのつぼみが大きくなってきました。(後ろの芍薬はもう満開です。)
りるさんのブログに、「ラベンダー・ハンドルズ」がでていたので、
私も、作ってみたいな~。。。
数年前に、1度kさんに聞いてやってみたけれど、
不器用なので、思ったようにスッキリとできなくて、
ただ吊り下げてドライフラワーにして、花がポロポロこぼれるままに
していました。さて?
[PR]
by hpopomama | 2008-06-27 15:58 | ポポ

羞恥心「泣かないで」


c0122848_11274060.jpg

手前は夕日が当たっているパンジー。
主役のポポが暗めですが、、、。
c0122848_11275617.jpg

あさずき(チャイブ)の花。
野菜の花もなかなかいいですよ。

More「泣かないで♪」
[PR]
by hpopomama | 2008-06-26 12:04 | ポポ

実家の花たち


c0122848_11142691.jpg

c0122848_11161156.jpg

c0122848_11165166.jpg

c0122848_11174364.jpg

c0122848_1118084.jpg

下の2枚は絹さや。

ポポと車で2時間半の実家へ。
お土産は、年に1度のカップのウニ。
赤はすごく高かったので、白で勘弁してもらう。
1人1カップのうに丼。おいしかった~。
畑から手折ってきたアスパラと、
写真に撮る暇などなく、平らげましたよ。
[PR]
by hpopomama | 2008-06-25 11:34 |

夏の夜の夢


c0122848_1071371.jpg

Studio lifeの「夏の夜の夢」良かった!!!
男優のみなので、逆宝塚?
舞台狭しと恋人たち4人が大暴れで、役者の汗が舞台に飛び散って、
こんな演出は、女優には無理!!というすごい動きなのに、
ドタバタではなく、笑ったり最後はシミジミ泣けたり。
(父親の娘に対する力が絶大で、4人の恋人たちが四角関係で悩む、
というのは韓国ドラマに似てるかな?恋のすれ違いは万国共通か。)

舞台が終わった後、ロビーで役者の方々と握手で、また大盛り上がり。
舞台では絶世の美女なのに、
目の前で見ると、男らしい役者さんばかりでした。

(昔は、「真夏の夜の夢」だったけど、原作は、夏至の頃の話なので、「真夏」ではない、とのこと。
確かに、真夏の夜だったら、森の中とはいえ、あんなに走り回れないでしょう。)

NPO法人 札幌えんかん の会員になっているので、
年に6~7回演劇を見れるのですが、会員が少なくなると、
年6回を維持するのが難しくなるとか。
理事の数も減ったし、運営は大変なようです。。。
[PR]
by hpopomama | 2008-06-23 10:39

庭の花


c0122848_1864918.jpg

つるバラ(ラビーニア)が咲き出しました。
今年は、花が多くて、嬉しいです。
c0122848_1894533.jpg

芍薬。雄しべが中央でなく脇から出ていて、不思議。
c0122848_1811265.jpg

クレマチス。たった2輪しか咲いてなくて寂しい。。。
でも、去年は、先祖がえりしたような、花ばかりだったので、
形が良いので、良し、としましょう。
先日、kさんに聞いて、強剪定してみよう、と思っているところです。
ときどきつけている「花日記」を読み返したら、
「秋には強剪定をしよう。」と書いてあった。
書いたことも忘れ。。。ああ、花の50代なのだった。
[PR]
by hpopomama | 2008-06-20 18:30 |

原っぱ-3


c0122848_13475883.jpg

c0122848_13481154.jpg

c0122848_13482660.jpg

c0122848_13484646.jpg

このあたりは原っぱだらけですが、
高齢者事業団の方たちが草を刈ってくれるので
野の花がいっぱい咲いています。
c0122848_13515927.jpg

c0122848_13521312.jpg

黄色い小さな花とルピナス。
これはよその家の花。

散歩中に、トイプーの桜ちゃんに会えた。
4ヶ月で、まだ予防接種が残っていると言うことで、ケージの中だったけど、
ポポの半分くらいの大きさで、かわいらしかった~!!
3kgになったそうで、もうそれ以上はあまり大きくならないとか。
改めてポポが、でかいと知る。
5kgあるのです。
もうじきお散歩デビューとのことなので、
次回は、ぜひ激写したい!!
[PR]
by hpopomama | 2008-06-19 14:11 | 散歩道