<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

野の花と。


c0122848_11191971.jpg

シロツメクサが咲き出しました。
「こっちむいて~!!」といくらお願いしても、
あっち向いてホイのポポ。
c0122848_11204231.jpg

オドリコソウにタンポポの綿毛が。
c0122848_11211095.jpg

これは、ヒメオドリコソウ。
なぜかぺんぺん草が寄り添って、
ぺんぺん草の片想い?
[PR]
by hpopomama | 2008-05-31 11:35 | ポポ

朝の散歩が暑くなってきました。


c0122848_12183832.jpg

c0122848_12185313.jpg

家事を終えてから散歩に出たら、けっこう暑かった。
そろそろ、早朝散歩に切り替えなくてはないかな。
ポポの散歩に合わせる、我が家のサマータイム。
c0122848_12242287.jpg

鈴蘭と藤の取り合わせって、時期的にいいのかな?
c0122848_12243774.jpg

道端でエンジ色のオドリコソウを発見。
たいてい白いです。ちょっとピンクがかったのもありましたが。
今日の収穫。
c0122848_1524197.jpg

花の形やつき方でオドリコソウかな、と思ったけど、
葉が斑入りで白っぽいし、違うようです。何かな?
[PR]
by hpopomama | 2008-05-30 12:30 | ポポ

小樽運河。


c0122848_1924749.jpg

c0122848_19241965.jpg

c0122848_19243518.jpg

今日は、小樽に用事があったので、ついでに運河へ行って来ました。
運河は、日中でなく、夕方から夜の方が写真的にはいい感じでしょう。
って、腕のせいです、、、。
ガラスやさんが、風鈴を川に渡していました。夏近し。
c0122848_19283234.jpg

ピッコロちゃん、と命名したい。
[PR]
by hpopomama | 2008-05-28 19:41

カットしてきました。


c0122848_1423381.jpg

c0122848_14235672.jpg

若葉色のバンダナで帰ってきました。
2枚目が一番いいお顔だったのに、ちょっとピンボケ。
今、疲れたのか寝ています。
と思ったとたんに、誰かが家の前を通ったらしく
番犬のお仕事開始。うるさい。
外では吠えないのですが、、、。
c0122848_142697.jpg

昨日は、用事で札幌へ。
ライラックはもうすでに終り、寒かったし、写真的収穫なし。
c0122848_14302522.jpg

花は散っても夢見るオダマキ。
[PR]
by hpopomama | 2008-05-27 14:41 | ポポ

外は雨。


c0122848_10573659.jpg

c0122848_1112240.jpg

c0122848_1058194.jpg

c0122848_10581364.jpg

ラナンキュラスが開いてきました。

小雨なので、今朝のお散歩は、なし。
で、室内遊びです。
こちらは梅雨というものがないので、たまにお散歩を休んでも
まあ、いいかな。夕方には行けるでしょう。
待っててね、ポポ。

今日、運動会予定の小学校も多かったようですが、
延期になると、お弁当を作るのが大変なんだよね~。
どうだったのかな?
[PR]
by hpopomama | 2008-05-25 11:05 |

50mm単焦点。


c0122848_11505168.jpg

c0122848_11523816.jpg

c0122848_1151313.jpg

ウエストポーチに入るので、50mmのみで散歩しているときに限って
見たことのない野鳥が、結構すぐそばでくつろいでいて、
ズームを持ってくれば良かった~!!
とか、
野の花の朝露がやけにきれいで
マクロだよ、これは!!
だった朝の散歩道。
[PR]
by hpopomama | 2008-05-23 12:00 | 散歩道

狂犬病予防接種へ。


c0122848_1215150.jpg

c0122848_12151396.jpg

今日の予防注射を予感したわけではないけれど、
ちょっと哀しげな夕べのポポ。
ちょっとチクッとしただけで、すぐに終わったよ。
c0122848_12231792.jpg

c0122848_12152370.jpg

道端の花たち。
今回は、単焦点レンズ50mmをお供に散歩してきました。
けっこう雰囲気がいいので、しばらく続けてみよう。
[PR]
by hpopomama | 2008-05-22 12:30 | ポポ

ラナンキュラス


c0122848_13422829.jpg

c0122848_13424176.jpg

c0122848_13292651.jpg

ホーマックで、なくした鍵のスペアを作っている間、
ウロウロしていて、ついつい買ってしまった、ラナンキュラスとマーガレットの苗。
2枚目は、数年前に、Oさんからもらったラナンキュラスの仲間で
花は1cmほどのかわいらしさ。匍匐性で良く増えます。
3枚目は、植えた後、根付きを良くするために切った花たち。

風邪で涙目のせいか、どれもピントも背景のボケもいまいち。。。
若いときは同じ風邪でも、一気に症状がグワッと出て、一晩汗をかけば治ったのに、
今回は、1日目はのどが痛くて、2日目は全身がだるくて、3日目に鼻づまりになって、、、
スローペースです。
[PR]
by hpopomama | 2008-05-21 13:54 |

さんなしの花


c0122848_1838415.jpg

c0122848_18382037.jpg

c0122848_18383257.jpg

上の2枚は、散歩道で。
下はカチャラスで。
山の方がちょっと咲き方が遅い。

さんなしは、小さなりんごのような実が成ります。
今度、りんごの花を探してみます。

サクランボの花をアップで撮ろう、と思いながら
なかなか近くまで行けないままです。
山桜が散り始めて、どこからか花びらが流れてきます。
寒いので一気には散らずに、ゆっくりゆっくり春を惜しんでいるようです。
それにしても、こんなに花が一杯の町に住めてシアワセ~。
[PR]
by hpopomama | 2008-05-19 18:52 |

野の花


c0122848_1623648.jpg

c0122848_1625027.jpg

c0122848_163342.jpg

c0122848_1631633.jpg

c0122848_1632840.jpg

たけのこを採った後、カメラを持ってもう一度山に行ったら
風邪を引いてしまった。
今日はTさんちで寿都の牡蠣でバーベキューの予定だったのに!!
がっかり。

Moreこんなはがきがきました。
[PR]
by hpopomama | 2008-05-18 16:22 |