<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日高へ。


c0122848_1625179.jpg

c0122848_16251392.jpg

c0122848_16252778.jpg

c0122848_16254168.jpg

新緑の頃に日高で母子馬を撮りたいな~、と長年思っていて
やっと実現できました。
本当はもう少し後の方が、緑がきれいだろうけれど、、、
まあ、文句は言うまい。
ポポもまねして草の味見。

無事、お泊りできたので、7月には富良野だよ!
さて、どうかな?
[PR]
by hpopomama | 2008-04-30 16:41 | ポポ

ドッグ・カフェ・デビュー


c0122848_15302562.jpg

まずは、おやつからでした。
c0122848_15304029.jpg

新日高町の二十間道路の桜はまだつぼみで、
咲いたら見事だろうね~、と言いながら通ってきました。
有名なサラブレッドのいる厩舎は、車の中にいてさえワンコ禁止とのことで、
これまた、肩透かし状態でしたが、
途中にあったドック・カフェが一番良かった!
メニューは「鶏ささみと野菜のヤギミルク煮」でした。
満足、満足。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-30 16:32 | ポポ

庭の花。


c0122848_14331465.jpg

ヒメケマン草;半日陰が良いというので、日の当たらない西側に。
c0122848_143527.jpg

ムスカリ;南側の軒下。西側のはまだまだ固いつぼみです。
c0122848_14364860.jpg

スノーフレーク;もう20年以上も前からのおなじみさん。

庭と言っても軒下と、西側に2坪くらいの庭で、その割りに花の種類は案外多くて
どこにそんなに咲いているの?と不思議がられています。
ターシャチューダとまではいかなくても、もう少し地面が欲しい、、、。
実家の畑を切り取って、異次元空間に置いておければいいのに。
母も、好きなだけ持って行きなさい、と言ってくれるのですが。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-27 15:00 |

カチャラスにて。


c0122848_15293580.jpg

♪ スミレの花 咲くころ~
c0122848_15301936.jpg

踊るエンレイソウ
c0122848_15304636.jpg

ひとりしずか・・・もう少し待って・・・。
c0122848_15312064.jpg

しっかりつかまってね。

車で5分のところにある、カチャラス(意味不明。アイヌ語でしょう。)へ。
晩御飯のおかずのフキを採ってきました。
根元をさくっと切ると、雪解け水がこぼれ出て、まさしく春の恵みを実感。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-26 15:53 |

白いエゾエンゴサク。


c0122848_16465089.jpg

裏山の一面にエゾエンゴサクが咲く中で、
1厘、白いエゾエンゴサクに出会った。
これも初めての出会い。
c0122848_16482835.jpg

山こぶし。
もう老木なので花数は少ない。
c0122848_16491148.jpg

新緑の中で。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-25 16:55 |

黄色いカタクリ


c0122848_12571555.jpg

c0122848_12572945.jpg

Tさんちの庭の黄色いカタクリ。
黄色いのは初めて見ました。
下からカタクリの顔を狙ったけど、なにせ高さ20cmくらいの小さな花なので、
ピントが合わなくてブレブレでした。
次回、敷物を持っていって寝て撮ろう!
こういうことにはムクムク根性出るんだわね~。
(お料理や掃除は完璧手抜き。)

来年は数が増えるかな?
野生の普通のカタクリは、なかなか増えないけど
がんばって増やしてほしいなあ。

Tさんちの他の山野草も咲いたら順次撮らせてもらおうと思っています。
花を求めてあちこちに出没の予定。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-24 13:12 |

夕方の散歩・勿忘草


c0122848_1734845.jpg

c0122848_1741682.jpg

c0122848_1743055.jpg

春ですね~。
つぎつぎ野の花も咲き出して、わくわく。
遠くに山桜を発見!行かねば!

ポポはカットしてまだ1月にならないのに、もうもしゃもしゃになってきています、、、。
伸びるのが早すぎ!
パパもだいぶ伸びてきたので切らなきゃ。
ポポはトリマーさんが。
パパはママが。。。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-22 17:13 | 散歩道

積丹・水芭蕉


c0122848_1438094.jpg

c0122848_14381498.jpg

c0122848_14382669.jpg

一面の水芭蕉でした
もう少し上手に撮れる様になりたいな~~~~。

国道沿いの湿地帯で、車を止めて、チョット。
ちょうどカーブの多い場所で、数台車を徐行させてしまった、、、。
ハンドルとカメラを持つと
イケイケ性格に変身してしまうようです。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-20 15:14 |

ニセコ・カタクリ


c0122848_19312269.jpg

c0122848_19313528.jpg

c0122848_19342614.jpg

c0122848_19314858.jpg

c0122848_1932263.jpg

ニセコは暑いくらいのお天気で、丘を登り降りしただけで汗だくでした。
kさんの車で、さわっちさんと3人で行ってきました。
ニセコ駅前の丘は一面、カタクリで一番良いときでした。
例年より早いようです。
ニセコでカタクリを、と思っている方は早く行った方がいいですよ。
明日は、水芭蕉を求めて積丹へ行こうかな。
[PR]
by hpopomama | 2008-04-19 19:43 |

これは草でしょう。


c0122848_125417.jpg

c0122848_1253453.jpg

「僕の足元のハラッパに咲いてるんだよ。ちっちゃいよ~。」
c0122848_1271016.jpg

ウサギが好きそうな?
「ミヤマハコベ」でした。

しゃがみこんで写真を撮っていたら、
ポポをかわいがってくれるおじいさんが駆けつけてきました。
私が倒れて、ポポが寄り添っていると思ったと。
誰もいないと思ったのに、、、はずかし~。
おじいさんの血圧を上げてしまったかも。ごめんなさい!
[PR]
by hpopomama | 2008-04-17 12:22 | 散歩道