「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雪柳


c0122848_14381412.jpg

明日から3月ということで、三寒四温らしく、
今日はストーブなしでも過ごせそうなくらい暖かくて気持ちがいい日です。
物置の屋根の雪もだいぶ減ってきましたよ。
春になれば溶けるようになってるんだわ。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-29 14:45 |

お雛様


c0122848_1240253.jpg

ちっちゃなお雛様。

妊娠中、担当医が女の子だと言うので、実家ではひな壇を買う!
と意気込んでいたけれど、生まれそうになったころ、「やっぱり、男の子ですね。」
狭い我が家にひな壇など置くところはないし、良かったよ。
自分用に求めたちっちゃなお雛様。
思い出して菜の花を飾ってあげました。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-28 12:54

ひそやかな恋をして。


c0122848_1414812.jpg

ワイヤープランツとシュガーパインの恋物語。

さっきまで読んでいた真琴さんの詩の影響が残っています。
こりゃー、照れるね。

私のキャラはこっち。
c0122848_146497.jpg

「我が家の物置、100cm積もっても大丈夫。」
イナバ物置のCMのリズムでどうぞ。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-27 14:11 |

流しびな


c0122848_11561918.jpg

鳥取の友達が送ってくれました。
江戸時代から続く伝統行事なのだとか。
旧暦3月3日・今年は4月8日に願いをこめて千代川に流す、とのこと。
素敵だね~。ロマンだね~。

道産子にはあこがれの「伝統行事」。
吉永小百合の映画じゃないけど、開拓団が蝦夷地に来て
何世代めくらいになるのかな?
「伝統」はまだまだだけど、
「フロンティアスピリッツ」はまだ残っているのかな・・・???
少年たちは大志を抱けている?
私たちおばさん世代は、何を次の世代に伝えることができたのかな?
都合の悪いことはすべて「水に流して」いたような、、、。

「伝統」の前につい「マジ」になってしまった。
こんな風に気持ちを引き締める力があるのが「伝統」の重みかもね。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-26 12:29

氷花


c0122848_11104867.jpg

c0122848_11111928.jpg

昨日からの低気圧で玄関フードに氷の花が咲きました。
c0122848_11153073.jpg

しかし、写真なんか撮ってる場合じゃあないのですよ。
外開きのドアだったら、生き埋めなのだ。
この後、除雪に2人で2時間、途中水分補給をしたり、キャラメルを食べたり、
「八甲田山死の攻防!」とか言いながらなんとかメドをつけたけど
まだ車は半分埋まったままです。

昨日東京へ行ったkさん、無事についたのでしょうか?
東京は春一番とか。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-24 11:31 |

狩猟本能


c0122848_16452626.jpg

c0122848_1645489.jpg

c0122848_1646060.jpg

空中でキャッチするところを撮りたかったけれど、難しい、、。
シャッター優先ではまだ撮ったことがなかったので、次の課題が見えてきたかな。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-22 16:54 | ポポ

プチプチキャンディー


c0122848_10272887.jpg

花が終わったプチプチキャンディー。
名前も可愛いし、今年ももう一花咲かせてあげたい。
でも葉っぱの一部が赤くなってきている???
最近は、霧吹きを朝夕しているけれど、その前まで、
水遣り中心だったので、根腐れを起こしているのかもしれない、、、。
鉢から出して根の状態を見たほうがいいのか、
このまま様子をみていていいのか??
外科的治療をすべきか、内科的に経過を見ていたほうがいいのか?
たった1鉢の花ですら迷う。
c0122848_1046341.jpg

この葉っぱの先は、最初から赤かったのか、写真を見直してみたら、
花ばかり撮っていて、全体は撮っていなかった、、、。
それじゃあダメジャン。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-21 10:36 |

食べられないよ。


c0122848_1118720.jpg

c0122848_11184946.jpg

駅の構内にあった氷柱のりんご。
前回ホームに立った時は、一面の朝顔だった。
本当に旅には無縁だな~。

「犬と泊まれる宿」関係の情報だけは各方面からいただいているのだけど、
行ってみたら犬は別室のケージに入れられたとか、
人見知りする我夫婦にはペンションタイプも、、、
温泉に入っている間とか食事をしている間、
見知らぬ部屋に置かれて吠え続けてそそうしているんではなかろうか、
とかとか。
「石橋をたたいて壊してしまう」タイプ。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-19 12:00 | ポポ

名前がわからない花


c0122848_10185030.jpg

可愛い花なのに、名前を聞きそびれてしまいました。
誰か教えて~。
写真のモデルに、と思ったけど案外難しくて
花があれば撮れるものでもない、と当たり前のことに
今更に気がついたところです。

名前を知りたくて、あちこちサイトを見てみたけど、
「花の名前」という漫画本がトップだったりで、なかなか探せないものですね。
[PR]
by hpopomama | 2008-02-18 10:33 |

退屈なポポ


c0122848_11101192.jpg

「お散歩に行く?」
声をかけても喜ばないのをいいことに朝の散歩をカット。
ポポもパパもだらだらな日曜日の朝です。

パパはずっと残業続き。
外は-7℃でも3時半には暖房を切った後、7時8時まで居残りです。
直接の担当者はその後も残っているとか。
今日も午後ちょっと出勤。


日本人はマゾである。
日本の文化は暗いところで美しくなる。
資本主義社会において只働きはありえないのに、
サービス残業をして、カローシする。
2時間残業して1時間分の残業手当をもらったりしないで、
ワーキングシェアーをしたほうが景気はよくなるのに、
そうしないのはマゾだから?
その原因は、250年間続いた鎖国政策にある。
といった話を聞いてきたばかりだったので、パパに言ったら、
4月から給料12%減だけど、今がんばらないと夕張並の30%減になるけど、
いいの?だって。
体が大事だから、残業するんでない、とは言ってあげれない私ってサド?
[PR]
by hpopomama | 2008-02-17 11:31 | ポポ