「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

葉っぱには霧吹き。


c0122848_11333356.jpg

Tさんちのグリーンが元気だったので秘訣を聞いたら
朝夕2回霧吹きをしている、とのこと。
まねをしたら、我が家の葉っぱも元気回復。
冬は思った以上に乾燥していたようです。

ちなみに、木彫りのお盆は自分で彫ったものです。
3年間くらい公民館で習ったときのもの。
1枚の平らな板から、花などを掘り出す作業は楽しかったのですが、
このお盆1枚作るのに木は堅いので半年くらいかかるし、
肩は凝るし、思うようにはうまくいかないし、で辞めてしまった。
今見るとなかなかいい感じ?
中央のあじろ模様も掘り出したんだよ。ヒュー。良くやったよ~。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-31 11:56 |

君の瞳に


c0122848_1029061.jpg

c0122848_10283795.jpg

♪黒い瞳の若者が~私の心をとりこにす~る
古すぎて
わかんない?
♪君の瞳は100万ボルト
これも古い。
これまた、失礼しましたッ!

昭和は遠くなりにけり。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-30 10:36 | ポポ

踊るチューリップ


c0122848_12253554.jpg

c0122848_1226690.jpg

ヨヨイノヨイ。BGMは北海盆歌!?
[PR]
by hpopomama | 2008-01-29 12:32 |

ファンタジー


c0122848_13133533.jpg

c0122848_13135977.jpg

花に見入られるとき。

児童文学の講座に行ったとき。
月1回の講座が私にとっての非日常世界。
西洋の民話が「自我の確立・英雄の成長物語」であるのに対して
日本の民話は「棲み分け・もののあわれの美意識」とのこと。

40代までは、西洋的な意識が強くて苦しかったのかもしれない。
目標とするものに達することができないつらさにへとへとだった。
「目的・目標・実践・評価」この呪縛から抜け出せて本当に良かった~。
抜け出したこれからをどうしようか、などと、つい思ってしまうけれど。。。。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-28 14:06 |

ザ・パーティ。


大阪在住のTさん夫婦が数年ぶりに旅行に来てくれたので、
Tさんちに集まって歓迎会でした。
大雪が収まってからで、良かった~。
旭山動物園は晴天で、ペンギンの行進が見れた、とのこと。
晴れ夫婦。

皆同じ頃に結婚していて、中では私たちが一番早くて、
今年6月で30年!前祝をしてくれました。
ありがとう!!
親と一緒の期間が18年間。もうじきその2倍もの時間を過ごしそう。
思えば集まったメンバーとは、皆30年以上の付き合いになるわけで、驚き。
来年がTさん、Kさん、Tさん、その後、Wさん、Mさん夫婦。
10年後も皆そろってパーティしようね!
c0122848_1255312.jpg

kさんが送ってくれた写真から。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-27 13:27

カメラ遊び


c0122848_10103527.jpg

屋外;駆けっこする子犬。
c0122848_10111971.jpg

屋内;CD(コブクロを聞きながら)
[PR]
by hpopomama | 2008-01-26 10:15

朝寝


c0122848_119552.jpg

c0122848_1194656.jpg

c0122848_11101634.jpg

あなたはどんどん眠くなる~。。。

やー、単焦点レンズ50mm1.4 いいわ~。
ズームとかマクロより、まずはこっちだった。
夕べは、小樽雪灯りの路に備えて、暗い部屋をローソクの明かりで撮ってみて、
いけてる!
手持ちでぶれてな~い!!
kさんからきたコブクロをBGMに、「これだよ~!」と思わず、小さくガッツ。
願いがかなって、小さな花が咲いた、という感じ。

人生50ン年。まだまだお楽しみはこれから、という気分。
レンズは単焦点。
私は単細胞。


友達と韓国へ行こうか、という話が、東苗穂の千の湯で、韓国式マッサージ、
ということに落ち着いたので、(^。^)
それじゃあ、と1.4にしたのですが、正解だったわ~ん。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-25 11:41 | ポポ

道庁旧館


観光客してきました。前庭の池にカモたちがすごく沢山いて、びっくり。
c0122848_11442892.jpg

星マークを見るとビールを連想してしまう。
c0122848_1145296.jpg

洞爺湖サミットにむけての打ち合わせ中?
c0122848_11461941.jpg

警護の訓練中?
c0122848_12103288.jpg

そんなの関係ねえ!
良く見ると男子は目が怖い、、、。
1mくらいの近さに寄ってこられ、けっこうな迫力でした。
都会の鳥は人馴れしてるわ~。

単焦点50mm入手!やった~!!
イチデジにしたからには、やっぱり明るいレンズでなくちゃ~。
ただいま練習中。ワクワク。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-24 12:13

素直なポポ


c0122848_17302366.jpg

道路の雪はダメ、と言ったら、今朝は高いところの雪を食べていた。
c0122848_17332067.jpg

めずらしく野鳥に出会う。くまげら、かな。・・・アカゲラでした。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-23 17:39 | ポポ

雪道の散歩


c0122848_1163263.jpg

足元の雪をなめて歩かないポポ。
4駒目の体制でひきづられることに、、、。尻尾も下がってます。
国道からは離れているけど、塩カリの融雪剤が混じっていると思われるので
なめさせたくないのですが、、、。
寒がりのくせに、お腹が冷えそう、、、。
[PR]
by hpopomama | 2008-01-22 11:22 | ポポ