<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

蕎麦名人


c0122848_15501436.jpg

Tさんの家で新蕎麦をいただいた。
蕎麦を打ってくれたのはwさんのご主人。プロ級の蕎麦名人。
とりたての蕎麦粉で、打ちたて、ゆでたてをいただいて幸せ~。
かえしは、かえし専門のMさん夫婦が担当で、厳選のだしから作ったもの。
私たち夫婦は食べかつ、飲む専門。おいしかった~。
ファイターズの優勝も決まるし、最高の夜でした。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-30 16:03

サフランの小道


c0122848_10521136.jpg

梅雨のない北海道の今時分の連日の雨には名前はないのかな?
サフラン雨・コスモス雨あたりが良さそう。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-28 11:01 | 散歩道

中途半端だよなー。


c0122848_1441477.jpg

先日の裏山。
犬は入場禁止になってしまった芝で子どもたちがサッカーの練習をしていました。
元気そうに駆け回っている子どもの姿っていいよねー。

サワッチさんのコメントの返事にはちょっと景気よさそうなことを書いてみたけど、病院に行くまでではないけど(図太いたちだから)秋なせいか、最近ちょっと欝っぽい気分でいます。
なるほどなブログを発見。
違った視点で眺めてみよう!
chigatta.exblog.jp

図太いせいもあるけど、何事も中途半端な人間なので、鬱にもなりきれない。なりたいわけではないけど、中途半端だなー、と思って。鬱も恋も求めなくても「落ちる」ものらしく、恋にも落ちたことないし、蚊も鳴く、鱶も鳴く。ってなんだこれ?
[PR]
by hpopomama | 2007-09-25 14:27 | 散歩道

大雨


c0122848_112084.jpg

今朝はけっこうな雷と大雨で、晴れ間につるバラをカシャ。
レンズ交換のできるイチデジが欲しいなーと思いながら、2階へ行ったら、ガーン!!昨日窓を開けたままだった!イチデジでなくイチダイジだった朝。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-25 11:36 |

走れ!ポポ!


c0122848_1428015.jpg

「ハイヨー、シルバー!」
ローレンジャーだったか、無敵のライフルマンだったか?
白馬にまたがったカウボーイが走り去るシーンの決まり文句。
思えば遠くに来たものだ。白黒テレビにわくわくしたあの頃から何十年もたったとは。「美人薄命」で、若くして結核で死ぬ運命なんだわー、などと本気で思っていた自分と今の自分じゃ、銀河系宇宙人とアンドロメダ星雲圏の宇宙人ほどの開きが、、、。などというSFさえも古すぎじゃ。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-24 14:49 | ポポ

サフラン


c0122848_1752241.jpg

親知らず子知らず、という名前だと教えてもらっていた花。春に葉が出て消えて、今頃花だけ咲いて。花もいろいろ。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-22 17:09 |

ピーター・ラビット


c0122848_1123234.jpg

ピーター・ラビットは、子どもたちが小さかったころに使った水温計やお茶碗のイラストでなじんでいたけれど、今回改めて絵本を読んでみたら、「本当は怖いグリム童話」じゃないけれど、食うか喰われるか、の世界で驚いた。ピーターのお父さんがミートパイにされてしまった話は有名だけど、狐にだまされそうになったアヒルが猟犬に助けられた、と思ったら、次の瞬間、その猟犬たちは何の遠慮もなく、アヒルの卵を食べつくしてしまうわけで、卵を食べられたアヒルもあっけらかんとまた卵を産んでいて、いかにも狩猟民族のお話だったり、猫と犬の奥様同士の社交の裏取引のドタバタだったりで、笑ってしまった。このシリーズを購入した頃には子どもたちが小学校の高学年になっていたので、読み聞かせもしなかったし、自分自身もゆっくり読む余裕もなかった。やっと、今自分の好きなように本が読めるようになったかな。
最後に子どもたちに読み聞かせをしたのは、長男が高校生の頃、二人を床に座らせて読んだ「百万回生きた猫」だったかな。ああ、この前、「ヨリンデとヨリンゲル」を長男夫婦に無理やり聞かせてやったけど、押し付けは良くないよね。もう、立場も逆転してしまって、「親孝行」だと思って聞いてくれたのかな。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-21 11:58 |

返り咲き?


c0122848_14514510.jpg

夏の直射日光ですっかり枯れてしまったようだった寄せ植えが、秋の優しい雨で息を吹き返しました。もうしばらく楽しませてくれそうです。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-20 14:54 |

番犬


c0122848_1543788.jpg

守備範囲はかなり広いです。
散歩中はまったく吠えないのに、家の中からものすごい大声で吠えまくって、前を通るご近所さんはびっくり。二面性のある男なのだ。

今日はレディスディで映画が1000円だったので、「ミス・ポター」を見てきました。
これが、予想以上に良かった!湖水地方の景色や1900年初頭の頃の農家のたたずまい、室内のアンテークなインテリア。ストーリーも良かったけど、そんな景色の中にいつまでもいたい、と言う感じでした。
ファンタジーはイギリスが本場なので、一度は行って見たい湖水地方、などと思わせてくれる映画でした。主演のレニー・ゼルウィガーも前から好きな俳優さんだったので、納得の映画でした。
「ハリー・ポッター」の10倍「ミス・ポター」のほうが良かった!!もう一度見に行こうかな。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-19 16:10 | ポポ

秋めく裏山


c0122848_115221100.jpg

c0122848_1147076.jpg

c0122848_11583749.jpg

c0122848_1159121.jpg

お天気に誘われて久しぶりに裏山へ。
ニセコ方面にも連れて行こうかな。
[PR]
by hpopomama | 2007-09-18 12:03 | ポポ