「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

恵庭から。


c0122848_10515541.jpg

恵庭から我が家へようこそ。エンジェルラベンダー。
c0122848_10524169.jpg

飴玉みたい!!くちなしのつぼみを発見。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-31 10:56 |

恵庭・野菜コーナー


c0122848_9525639.jpg

c0122848_9532153.jpg

見てビックリ!
上の写真は、豆のささえが長方形に組んだものをクロスしてあって、豆の下は菜っ葉。下の写真は鳥かご風。まだまだいろいろあった。
家族が少なくなった家庭菜園は、こんな風に楽しむのがいい。
実家も2人なんだから、沢山作るのも面白いのかもしれないけれど、遊んだら?と近いうち連れてきてあげよう。すごい発想の転換!
[PR]
by hpopomama | 2007-07-30 10:21

恵庭へ。


「えこりん村」の「銀河庭園」へ行ってきました。楽しかった!!方向音痴でオリエンテーリングには参加できない女たちで行ったので、後でパンフレットを見直したら見なかったところがまだまだ沢山あった。また行かなくちゃ!と思う所なんてなかなか無いです。退職後の棲家候補。
c0122848_963657.jpg

「楽しい川辺」のネズミ君の家。裏には朽ちかけたボート!演出がにくい。
c0122848_98356.jpg

ホビットの家の窓。
c0122848_993071.jpg

精神年齢12歳の私。kさんからメールできた写真。ブログ仲間に勧誘中。
花壇はもちろん、野菜コーナーも驚き満載でした。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-29 09:43 |

しつれいしちゃった。


朝の散歩をしていたら、ニコンの大きな一眼レフを首から提げているご近所のおじさんに会った。この辺を撮っていた、というので裏山からの景色を教えてあげたんだけど、「それはどうもありがとう。」という言い方が、いかにも慇懃無礼とはこのことか、と言う感じだったんだよねー。思えば半端でなさそうなカメラを持っている人に言うことではなかったか。反省。
c0122848_11313013.jpg

この感じが好きなわけ。
c0122848_11375355.jpg

バージニア・リー・バートン「ちいさいおうち」を思い出すから。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-27 11:43 |

ねむの木


c0122848_1018386.jpg

曇り空ですごしやすい21℃。
ご近所のねむの木が咲き始めた。花の変化で季節がわかるなんて、老境に達しつつあるなあ、、、。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-26 10:26

???だった半日。


c0122848_1710293.jpg

今朝書いたブログが見ることができなくて、頭の中が?????。
1度出かけて今もう一度良く見たら、「非公開」にチェックがついていた!
きっとポポが最近出番が無いぞ!とのろいをかけたのかも。
ということで、昔のポポを引っ張り出してきました。これでいいかい?
謎のダンジョンをクリアーしてやっと、スッキリ。
最近、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」を始めたら、wiiのせいもあるけど、ぜんぜんクリアーできなくて楽しんでいるんだか、ストレスを抱えてしまったんだか状態だったところに今朝はブログまで謎だらけで、オーマイゴット!?でした。
現実生活は解決できない課題が多いわけで、せめてバーチャル世界は楽しくスイスイやりたいのに、、、ま、できなかったところができたときの嬉しさがゲームの醍醐味ではあるのだけど、、、。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-25 17:29 | ポポ

雨が降らない、、、。


c0122848_1043174.jpg

去年のキキョウです。今年は消えてしまった、、、。寂しい、、、。雨が降らないせい?私の1坪庭はまあ、いいけど、畑農家は困るだろうなー。テレビによると、1993年の米騒動のときの気候に似ているのだとか?それは困る!
c0122848_108195.jpg

黄色い花は反射が強いせいか、ハレーション気味になってしまう。

Wさんの酢漬大根がおいしかったのでレシピをもらった。
大根5kg。砂糖1kg、塩カップ1、酢カップ1。
大根は大きいのは4半分に切って、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
食べるときに薄く切っていただく。
半分の量で作ってみました。2日目で、かなり水が出ていて、味見したらいい感じ。もらったものより辛党の私には甘みが強く感じたので、次回は砂糖を少し控えようかな。普通の白砂糖を使ったせいかな。昆布をいれたものも作ってみました。ゆずも合いそう。千枚漬けよりずっと簡単。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-25 10:40 |

夏のマイ裏山


c0122848_1045394.jpg

c0122848_10452171.jpg

c0122848_10453948.jpg

札幌が全国一住みたい町に選ばれたけれど、札幌には海がないのが寂しい。
羊蹄山が見えて、全国的に暑い日に、5.5kgにもなってしまったポポを抱いて頂上まで行ったかいがあった。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-24 11:01 | 散歩道

文月ふみの日


c0122848_11354650.jpg

暑いですねー。
夕べのさんまのからくりの日本語王が、7月が文月のいわれを言っていた。七夕で短冊に願いを書くところから、とのこと。なるほど納得。
そして今日は、ふみの日。
姉のことで久しぶりに顔を合わせた妹に手紙を書いたら返事が来た。
直接は言えないことを手紙にしたらちょっと想いが届いたみたい。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-23 11:50

あじさい


c0122848_115659.jpg

ご近所の額あじさい。数日前に撮ったときはボツ写真、と思ったけど、今朝見直したら、すっくと立ち上がっている若々しさを感じて、採用。そのときによって感じ方が違うものです。もっとも、素敵な写真はいつ見ても素敵なんだけど。
先日、札幌のフジフォトサロンを覗いたら、若林先生のフォトファンの展示会だった。
素人っぽい写真も堂々と引き伸ばされて飾られているのを見ると、親近感が沸いてきた。これでいいんだよなー、自分が好きならいいんだもん。と言う感じ。
[PR]
by hpopomama | 2007-07-21 11:16 |