「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


c0122848_2131619.jpg

さわっちさん、影の付け方を聞いてくれてありがとう。
バランスがなかなか難しい。
まだまだ、これからです。

それにしても、写真は限りなく上手な人は上手。
写真そのものと、見せ方と。
デジカメ1年目は、写っているだけで喜んでいたけど、
ひとひねり、ふたひねりしたくなるものですね。
やっぱり、血液B型のせい?
ちょっと、変わったことをしたくなってくるのは。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-31 21:04 |

4こま


c0122848_14343094.jpg

ポポ:新聞を読んでいたのにー。もう、うるさいなあ。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-30 14:38 | ポポ

ニッカ


c0122848_1336534.jpg

構内は、ワンコOKだった。
施設内はさすがに食品関係なので「ご遠慮くださいね。」と優しく注意されたけど。
ポポが入ってない。なかなかうまい具合に撮れないものです。
あちらを立てればこちらが立たず。
c0122848_13544845.jpg

今日は、獣医さんへ。
狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらってきた。
緊張して疲れたのか、いびきをかいて寝ている。
寝言を言ったりして、寝ていてもかわいい。(完璧親バカ)
尻尾が狐のよう。えりまきにできそう。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-29 14:02 | ポポ

カットしてきたよ。

c0122848_11525335.jpg

面倒くさがっているポポをなんとか撮った図。
毛が細くて柔らかくてすべすべでいいにおいがして、トリミングした後は
ぬいぐるみよりぬいぐるみのよう。
だがしかし、
「ふたつよいことさてないものよ」  by 河合隼雄
夜半にパパは喘息発作で大変でした。
カットした後の細かい毛が引き金になったのか?
今まではなんともなかったのに。
血圧の薬が出たせいで、喘息予防の吸入薬フルタイドが止められていて、
最近、ちょっとゼイゼイしていたのですが、、、。
パパの親戚に「ゼイゼイのおじさん」と言う人がいたけど、
体質が似たのかも。
本気で介護日記になりそう。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-28 14:42 | ポポ

犬のおしゃれ


c0122848_9552297.jpg

昨日からの雨で濡れているので、泥除けを装着。
言い訳をしないとハーネス以外のものは付けれない。
他のワンコが毎日洋服?をとっかえひっかえしているのは、ぜんぜんかまわないですが。

団塊の世代のちょっと下なので、団塊のかたがたの恐ろしいまでのパワーに圧倒され、
大人しい学年、と言われ続けてきた。できるだけ、目立ちたくない。
ワンコの着せ替えを楽しめるのはもっと上の世代か、バブル景気で消費は美徳、と言われ続けて育った世代か。
それとも地域差?
大阪に行ったとき、婦人服売り場がものすごい色の嵐で、誰がこんなの着るのか?!
と、思ったけど、そのへんを行くオバちゃんたちがなにげに着こなしていた。
ワンコたちはどうなのでしょう?

トリミングに行くと、耳飾りを付けてくれていたけど、恥ずかしいので、止めてもらった。
今日はきっとバンダナを巻いてもらって帰ってくるでしょう。
若いトリマーさんは、どうしても何かで飾りたいらしい。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-27 10:49 | ポポ

ポポの成長


c0122848_16402034.jpg

4カ月頃のポポ。テーブルにかけている手の短さがいとおしい!!
c0122848_16412826.jpg

今日のポポ。もうじき4歳。
毛の色がどんどん薄くなっています。久しぶりに見た人は、白髪?などと。もう?
テーブルの色も上の方がだいぶ濃いけど。
黒いプーちゃんは、シルバーになるのかな??
顔つきもぜんぜん違いすぎ。いかつい男になっている。
明日、カットへ。もう少しいい顔になる予定。

犬でさえこれほどに変わるわけで、
まして息子たちは、、。

群集の誰とも見分かぬ肩となりわが青年よ母を置き去る  青井 史
18歳の息子は半分はもう他人甲羅のやうに革ジャンパー着て  河野 裕子

嬉しいような寂しいような子どもたちの成長。
よし、自分もどこか成長しよう。たとえば腹囲とか。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-26 17:01 | ポポ

札幌へ。


ライラックが咲き始め、大通公園は人がいっぱいだった。
パパは、将来は医療が充実している都会での
マンション暮らしがいい、と言っている。
除雪の心配もいらないし。
私は、ライラックも海や山を背景に見たい。
将来は別居???
札幌は、たまに行くのがいい。
c0122848_11554276.jpg


よく影がついている絵をみるけど、どうやったらできるのかな???
試行錯誤の末、やっとこの程度。
どこかにアイテムがあるのかな?ダウンロードできるページがあったら誰か教えて。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-25 12:03

月と桜

c0122848_16131969.jpg

夕方裏山に行ってみたら、桜に月がかかっていました。
今頃天空にあるなら、夜にはどの辺にいるのかなー。
下界から小学校の運動会の練習の音楽が上ってきます。
のんびりのんびりもいいけれど、
花鳥風月におぼれていては
人間社会から仙人の国へ行ってしまいそう。いいのかなー?
c0122848_16213235.jpg

銀杏の若葉に遭遇。

ポポも一緒に散歩中です。
私が写真を撮りたい場所と、ポポが匂いを確かめたいところが違うので、
ゆっくりじっくり撮れません。
20枚くらい撮ってやっと1枚か2枚、なんとかいいかな?と言う感じ。
ほとんど削除。デジカメって本当にいいですね。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-23 16:35 |

オオイヌノフグリ!


名前ありがとう!!
これがオオイヌノフグリだったんだ。
ネットで検索してみたら、この名前を嘆く人のページがトップでした。
そうだよねー。
可憐なかわいい花なのに。
花言葉は「誠実・清浄」これはぴったり。
c0122848_14292532.jpg

c0122848_1429416.jpg

こっちがネモフィラ。もうちょっと大きいです。
漢名「瑠璃唐草」。いい名前!!
おととしの写真です。
宿根草ではないのか、奥ゆかしくはかなく消え去ってしまいました。
今年も植えよっと。

今朝は4時半起床。
もう明るくなっていて朝焼けでした。
朝焼けの海を撮りたい、と思っているのですが、、、なかなか、、。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-22 14:47 |

夢占いーその3


今朝はママの夢。
連絡船のデッキ。別れのテープが何本もつながっている。
船;人生や将来の展望。
  船が出航する夢:新たな人生のスタートの予感。苦難に立ち向かう勇気が必要なことを
             忠告している。
  大海原をゆったりと航行する客船:大きな客船であるほど快適で安全な生活の予感。

新たな人生???ブログを始めた事か?
海外航路の豪華客船ではなく、青函連絡船(これにしか乗ったことがないし。)ということは、すごく快適な生活、とはなりそうもないけれど、まあ、だけだけに私らしいか。

c0122848_12335935.jpg

ピンクの花は、ヒメオドリコソウ。青い小花は?

やっと暖かくなってきたので、花の苗を買ってきました。
寄せ植えにしたので、近日公開予定。乞うご期待。

来週あたりから町内各小学校の運動会。
去年は雨で2回延期になって、結局平日に給食での運動会だったとか。
運動会と言えば、海苔巻き。
海苔巻きはばあちゃんが担当だったので、いまだにきれいに巻けない。
料理上手な友達の娘さんは海苔巻きが上手。
おいしいものが食べられるのが一番の幸せ、ということは、
料理上手な人は周りを幸せにするのが上手、ってことだよね。
いいねー。
[PR]
by hpopomama | 2007-05-21 13:05 |