カテゴリ:空( 20 )

-9℃ けあらし

c0122848_12513959.jpg
c0122848_1251503.jpg

c0122848_137333.jpg
           今朝は、この冬イチバンの冷え込みでした。
           カメラはいつでも携帯、のはずなのに無いときに限ってこれは、という景色が。
           家からカメラを持って戻ってきたころには消えかかっていました(-_-;)
           それにしても、この寒い朝に舟を出す漁師さん、何を獲りに行くのかな?
           小樽ではニシンが大漁とか。
        
[PR]
by hpopomama | 2010-02-02 13:10 |

秋の空。


c0122848_124844.jpg

          踏み切りの標識も秋の雲に乗ってすいすい。
c0122848_1249992.jpg

          天女の羽衣のような雲さらりさらり。
[PR]
by hpopomama | 2009-10-01 12:53 |

そこそこ。


c0122848_13571986.jpg
c0122848_13573181.jpg

       同じ日。
       
       今朝は寒くて、ちょっとストーブを炊きました。
       沖縄は30度というニュースを聞きながら。
                 
[PR]
by hpopomama | 2009-09-28 14:03 |

雨上がり。


c0122848_1793537.jpg

        何これ?ですが、地面の水溜りに写った彩雲です。
        銀河星団ではありません。^^;
        カメラを持って行かないときに限って、素晴らしい彩雲が広がっていて、
        大急ぎで家に走って帰って、カメラを持って出たけれど、すでにとき遅し。
        がっかりして足元を見たら、水溜りに写った雲に彩雲の名残がありました。
        
        あの秋の薄い雲にかかった虹を撮りたかったなあ~。
        前にも写し損ねた不思議な日輪が次の日の新聞に載っていたことがあり
        ちょっと悔しい思いをしました。
        
        風光明媚な観光地に行くわけではない日常写真なので、
        せっか、くちょっとおもしろいものに出会ったときに限って手元にカメラがないのは
        かなりがっくり、ですが、そんなちょっとしたことに一喜一憂している自分自身が
        一番おもしろかったりして。
        
[PR]
by hpopomama | 2009-09-14 17:29 |

夕暮れ。


c0122848_1354261.jpg
c0122848_13543453.jpg

       日が短くなりました。
       秋だな、と思うと、反射的にもうすぐ雪が降るんだな~、と思ってしまいます。
       この感覚は、北国の人間でないとわからないかもね。
[PR]
by hpopomama | 2009-09-02 13:59 |

8月1日。ついに晴れ!


c0122848_13443430.jpg

c0122848_13562174.jpg


          青い空と青い海と果物が自慢のわが町に、やっと、やっと夏がきた~~~。
          いつもなら気にも留めないような青空がこんなに待ち遠しかったとは!
          雲が一つもなくて、絵にもならないような夏の空よ、カムバック~~~。
[PR]
by hpopomama | 2009-08-01 14:01 |

スーパーマン


c0122848_14471330.jpg

          
          あっ!あれは何?
          そーです。スーパーマンです。

          高所恐怖症のパパには絶対!無理!
[PR]
by hpopomama | 2009-07-21 14:55 |

鳥・鳥・鳥


c0122848_1554465.jpg

       手前の防波堤の点々も全部カモメ。
       この右側にも倍くらいいて、ヒッチコック状態。
c0122848_15575953.jpg

       君は1羽でいたかったんだ。
[PR]
by hpopomama | 2009-03-19 16:09 |

冬の底。


c0122848_11482689.jpg
c0122848_11483417.jpg

          夜明けの前が一番暗く          
          春の前が一番寒い。
          暗さも寒さも良いんでないかい、と思えるこのごろ。^^
[PR]
by hpopomama | 2009-03-04 11:51 |

180°の虹。


c0122848_1331530.jpg

c0122848_13311984.jpg

      用事の途中だったので、時間がなくて、コンパクトカメラです。
      こんな完璧な虹は珍しいのでパパに見せたら、
      インパクトがない、とか言うので
      左右の風景を合成してみました。^^;
      肉眼ではこんな風にシリパ岬から小樽まで見えるのです。
      こんなとき、広角レンズがあれば1枚に収まるのでしょうね。。。
c0122848_13495797.jpg

      私的には虹だけで十分だと思うのですが?
      コンパクトカメラのワイドです。
      
[PR]
by hpopomama | 2009-02-15 14:00 |