「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:散歩道( 108 )

ついに雪です。


c0122848_1531492.jpg

c0122848_15321739.jpg

        初雪です。
        
        昨日、タイヤ交換をして正解でした。
        今朝、手稲まで行ってきたのですが、ラジオで張碓で渋滞と言うので
        いつもは国道を通るのですが、 銭函まで高速で行き、
        途中国道の渋滞の様子が見えて、思わず「やった!」とガッツポーズ。
        そんなささいなことに幸せを感じることができることの幸せ。^^;
[PR]
by hpopomama | 2009-11-02 16:20 | 散歩道

あっという間の長月。


c0122848_1259431.jpg

         明日からはもう神無月ですよ。
         長月を大事に過ごしてきただろうか?
         この写真もどこにピントがあるのやら?
         それでも、この感じが好き。
[PR]
by hpopomama | 2009-09-30 13:04 | 散歩道

★見っけ


c0122848_11543112.jpg

c0122848_11444275.jpg

         今朝の散歩。
         ナナカマドは★だらけ!
         保育園のミニトマト。★1つ。
c0122848_11445256.jpg

         荻原規子★5つ!
[PR]
by hpopomama | 2009-09-27 11:49 | 散歩道

溝蕎麦


c0122848_13492837.jpg
c0122848_13494354.jpg

         ミゾソバとイヌタデ。どちらもタデ科。

         溝蕎麦~花言葉は純情。蝋細工のような繊細な花にぴったり!
         イヌタデ~ままごとで赤飯に見立てるアカマンマのこと。
               子どもの本にでてくるアカマンマが、イヌタデのこととは気がつかなかった~。
               「蓼食う虫も好き好き」 は聞いたことがあったけれど、
               実際に食べられるとのことで、驚き。
               
c0122848_13495727.jpg

         この時期の好きなもの。
         溝蕎麦の花と冬の備えの薪ストーブ用の薪。
         ご近所さんが毎年きちんと同じ長さに切りそろえて、
         マサカリで割って積んだもの。
         きちんとした仕事の後を見るのは気持ちがいいです。

         見習って、散歩から帰ってから、あちこち片付けたのですが、
         台所からは期限切れの食品がポロポロ、、、。^^;
[PR]
by hpopomama | 2009-09-15 14:03 | 散歩道

葉っぱにハッ!?


c0122848_1428038.jpg

       ぼ~、と歩いていたら、エッ!?葉っぱが空中に止まっている!?
       そんなわけないっしょ~。
c0122848_14302033.jpg

       勾玉の首飾りのような葉っぱ。
[PR]
by hpopomama | 2009-09-06 14:49 | 散歩道

名残の夏。


c0122848_103231100.jpg

         行く夏を惜しんでか、気持ちのよい晴天が続いています。
c0122848_10344846.jpg
c0122848_1034588.jpg

         確実に秋に。
[PR]
by hpopomama | 2009-09-03 11:12 | 散歩道

秋晴れ。


c0122848_1038172.jpg

c0122848_1038505.jpg

c0122848_10333613.jpg

      爽やかな秋の空で、羽のような雲でした。^^
      
      
[PR]
by hpopomama | 2009-08-27 10:45 | 散歩道

秋の始まり。


c0122848_13181533.jpg
c0122848_13182457.jpg

         気がつくと、もう半袖では肌寒い朝の散歩。
         短い夏が今年はなおさらに短く感じられます。

c0122848_13204649.jpg

         ムーミンの話は、なぜか主人公と思われるムーミン・トロールよりも
         パパやママをはじめ、周辺の人物(?)たちの個性が輝いている。
         トロールなのに、おっと~りしているムーミン。やっぱり可愛い~。

         ムーミンシリーズは9話までで、その後は大人向けのシニカルな本を書いたとのこと。
         老いや病、孤独をどんな風に書いたのか?読まねば。
         
         
         
[PR]
by hpopomama | 2009-08-19 13:48 | 散歩道

夏の終わり。


c0122848_14395819.jpg
c0122848_1440938.jpg

           夏色のような、空気はもう秋のような、朝の散歩。

c0122848_14415218.jpg

           ムーミン展を見に行く前にもう一度読み直したトーべ・ヤンソンの本。
           ああ~、フィンランドに行ってみたいな~。
           夏は白夜かな?
[PR]
by hpopomama | 2009-08-18 14:46 | 散歩道

今朝の散歩


c0122848_12302033.jpg

        あっち向いてホイ。
        せっかくトリミングしてきたのに、こっちをむいてくれないポポ。
        お祭りの前に行ってきました。^^

        途中で柴犬のジュン君に会ったあのですが、いつも仲良く一緒のケンタ君がいません。
        話を聞いたら、年齢がちょっと違う柴犬同士なのですが、
        世代交代の時期になったので、一緒にいられないのだとか。
        今までリーダーだったジュン君が年を取って、弱ってきたので、
        ケンタ君がリーダーになろうとして、喧嘩を仕掛けるのだとか。
        和犬の場合、リーダー争いはかなり本気らしく、
        今までリーダーだったほうがプライドを捨てるまで続くのだそうです。
        プライドの高い柴犬は、自分の老いをなかなか認めないのだそうで
        今まで朝夕2回の散歩が、4回になり、大変だ~、とのことでした。
        リーダー争いは猿山の世界とか、政治の世界だけじゃなかったのね。
c0122848_12442191.jpg
c0122848_1244324.jpg

        オオデマリが咲いていました。
[PR]
by hpopomama | 2009-06-05 12:50 | 散歩道