カテゴリ:花( 185 )

ヒヤシンス


c0122848_11231069.jpg

         花言葉の「心静かな愛」にふさわしい成熟の仕方かと思う。
[PR]
by hpopomama | 2010-02-10 11:28 |

ヒヤシンス


c0122848_105992.jpg
c0122848_10591957.jpg
c0122848_10592893.jpg
c0122848_10593861.jpg

      ヒヤシンス。和名:風信子~香が風にのって漂うことからの当て字。
      居間に入ると優しい香で迎えてくれます。
      ちょうど1週間で満開に。

      今朝は、-11℃!さすが2月!!ポポと散歩してきましたが、
      1足ごとに雪がギュッ、ギュッと言うので、鳴雪と命名。
      本名はあるのかな?
[PR]
by hpopomama | 2010-02-03 11:13 |

ヒヤシンス


c0122848_1441094.jpg

         白いヒヤシンス;花言葉:心静かな愛

         「10℃くらいの日当たりのよいところに置くように」との指示ですが、
         我が家は21℃で短時間しか日が当たらない1階の居間か
         日当たりはいいけれど、5℃の2階か、なのです。。。
         
         新築するなら居間は2階がいいね。
         などと、ご近所さんに言ったら、町内の大工さんから大きな日めくりカレンダーが!?
         びっくり!建てるなんて言ってないよ~!!
         
         

More爪もみ
[PR]
by hpopomama | 2010-01-27 14:41 |

鉢花


c0122848_1457832.jpg

c0122848_1563338.jpg
  
       外は雪ばかり。
       内で咲いているのは、ハナキリンとプリムラ。
       プリムラは油断するとすぐ水が切れてしおれてしまうけれど
       水をやるとじきピンと立ち上がってくれるのが嬉しい。
       ハナキリンのほうは多少の乾燥も低温も関係なく、変わらない。
       どっちがいいとかわるいとか好きとか嫌いとかではなく、
       花の少ないこの時に咲いてくれてありがたい。
[PR]
by hpopomama | 2010-01-23 15:23 |

満開。


c0122848_16201388.jpg

        今年のカニシャボテンは今までになく花数が多くて、びっしり咲いています。
        この写真は10日くらい前。今はあまりに咲きすぎて、ちょっとミッタクナシ。
        何事も、いい加減というものがありそうです。


        

Moreプリンターに↯。
[PR]
by hpopomama | 2009-12-06 17:10 |

花と雪


c0122848_12304154.jpg
c0122848_11593129.jpg

        最近雨ばかりのせいもあって、写真が撮れずにいます。
        この写真も先日撮ったもので、庭の花はもうすっかり冬眠状態。
        
        ポポの散歩もなかなかタイミングが合わず、1度も外に行かない日もあり、
        ちょっとかわいそう。
        トイレはシートにすると、“ごほうび”(ご飯のドライフードだったり^^;)が
        もらえるので、必ず外に出る必要はないのですが。

        姉が風邪で寝ている、との電話で、そういえばポポを飼ってから
        一度も寝たことがないことに気がつきました。
        毎日の散歩が健康に良いという証拠かも。
        ポポよ、ありがと~。^^
[PR]
by hpopomama | 2009-11-23 12:32 |

野の花にも庭の花にも静かに雪は降り積もる。


c0122848_1116786.jpg
c0122848_11162449.jpg

c0122848_11213230.jpg

c0122848_11163777.jpg

          ゆっくりお休みなさい。
          またね。
[PR]
by hpopomama | 2009-11-04 11:24 |

小樽紅葉。


c0122848_16474952.jpg
c0122848_1648185.jpg
c0122848_16481178.jpg


          なえぼ公園へ。
          風が冷たくてもう秋も終わりかけのようです。
          野鳥がたくさんいてさえずっていましたが、木の陰に隠れて出てきてくれず。。。
          去年はリスがいたのですが、今回は会えずじまいでした。ちょっと残念。
          
          
[PR]
by hpopomama | 2009-10-21 16:59 |

マクロ。


c0122848_14222350.jpg
c0122848_14223349.jpg

          きんれんかと花イチゴをじっくり撮ってみました^^

More花イチゴ
[PR]
by hpopomama | 2009-10-17 14:36 |

寒っ!


c0122848_11391158.jpg

          ラムズイヤー。あったかそう~。^^
c0122848_11395330.jpg

          ハンギングはもうおしまい。
          今年は、寒かったせいもあって、ガーデニングに全く力が入らず、
          2袋しか買わなかったガーデニング用の土も使い切らずに
          花の季節が過ぎてしまいました。

          時間の経つのが早く感じるのは、単に記憶力が低下して覚えていないだけとか?
          計画倒れのあれやこれや。  
          何もしないうちに、流れるようにもったいないほどに時間が過ぎ去って。
          思いついたいろんなことも、忘れてしまっているような。。。
          なんだか、気持ちも寒くなっちゃった。秋ですね。
[PR]
by hpopomama | 2009-10-14 12:08 |