「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 81 )

小樽ビール・醸造体験


c0122848_14431920.jpg
c0122848_14432976.jpg
c0122848_14433779.jpg

         銭函の小樽ビールでビール作りをしてきました。
         「ビールを飲みながらの、酔いどれ醸造」ということで、1日がかりの楽しいイベントでした。
         最新の施設とアンティークな展示物。どちらもすばらしい機能美。
c0122848_14434760.jpg
c0122848_14435651.jpg

         4人一組で、まるで化学の実験。温度管理、時間管理に追われけっこう大変。
         でんぷん反応検査と、最後の樽づめ。
         出来上がりは4月で、40組くらいのチームから優秀賞が選ばれることもあって
         皆真剣にジョッキを片手に鍋をかき回していました。
         いくら飲んでも悪酔い、二日酔いしない、とのことでしたが、
         本当に4杯は飲んだ記憶があるのに、スッキリな目覚めでした。
         試飲会が楽しみ^^。
[PR]
by hpopomama | 2010-02-21 15:14

冬の日


c0122848_9201983.jpg

              古平。
c0122848_9204223.jpg

              セタカムイ。
c0122848_922677.jpg

              白岩。
c0122848_9222055.jpg

              白岩の海。

            
              今回、なぜか写真がアップできてなくて、メールで教えてもらい、
              同じものをもう一度アップしました。^^;
              明日から実家なので、これが今年最後のブログ。
              また、来年もポポの様子や身の回りのちょっとしたことなどを
              綴っていけたらいいな、と思っています。

              お付き合いくださって本当にありがとうございました。
              来年も皆様にとって良い年でありますように。              
[PR]
by hpopomama | 2009-12-30 09:31

小樽初冬。


c0122848_16333811.jpg
c0122848_1633484.jpg
c0122848_16335848.jpg
c0122848_1634720.jpg

         寒かった~。
         用事のついでにちょっと観光客してきました。^^
         
[PR]
by hpopomama | 2009-12-09 16:45

何これ?


c0122848_10235338.jpg
c0122848_102436.jpg

          いつ来ても人通りの少ない非常に立派な地下道。
c0122848_10244839.jpg

          トンネルに入るたびにリアが青く光る車。

          そんな変なものを撮る私。
[PR]
by hpopomama | 2009-08-12 10:29

リラ冷えの時計台。


c0122848_1954999.jpg

          札幌はあいにくの小雨で、
          ライラック(リラ)ごしの時計台です。
          ちょうど1時の時報で、素朴な音をたてていました。

          インフルエンザの関係なのか、普段より人が少ない感じで
          ライラック祭り会場のある大通公園までは行く気分でもなく、
          「はらぺこあおむし」のエリック・カール展を見て帰ってきました。
c0122848_19245335.jpg

          ポポと暮らしてから、動物系が大好きに。
          それまではそれほど好きではなく、ましてアオムシなんて、とんでもない!でしたが。^^;
          50才を過ぎても人って変われるものなのですね~。^^
       
[PR]
by hpopomama | 2009-05-23 19:35

春の漁港。


c0122848_15304624.jpg
c0122848_1531337.jpg
c0122848_15311937.jpg

         そろそろウニの時期でしょうか?

         ミョウバンにつけない、カップのウニが出回ったら、
         1人1カップの超豪華ウニ丼ですよ~。
         
         
         
         


         
[PR]
by hpopomama | 2009-05-20 15:42

長万部名物・かに飯。


c0122848_1954833.jpg

         これが、駅弁大会で1位になったこともある、全国区で有名なかに飯です。
         いつもは、折り詰めの弁当を買って、家に帰ってから食べていたのですが
         車を引き取りに行きがてら、レストランでゆっくり食べてきました。
         白いご飯の上に蟹そぼろがびっしりで、おいしかったですよ~。
     

         車の方は、サビのせいでベアリングが壊れて、タイヤがロックしたような
         状態で走ったので、摩擦でタイヤから煙が上がったそうです。
         タイヤを見たら、底辺になったところが真平らになっていました。
         そのまま走り続けたら、発火したかも、と。こわ~い!!

         雪国なので、融雪のためにまく塩カリのせいで錆びやすいのは知っていて
         床下もけっこう洗車していたのですが。。。
         車検のたびごとに防錆加工をすればよかったらしいです。。。
         そこまでは知らなかった~。
         
         修理工場のおじさんは、しっかり直したから、まだまだ乗れますよ~。
         と優しく言ってくれました。とっても感じのいい修理工場でした。
         しかし、レッカー代金だけで27000円也。痛い~。
[PR]
by hpopomama | 2009-05-10 19:22

野鳥の名前は難しい。


c0122848_19415689.jpg

            裏山で見かけた雀くらいの野鳥ですが、鳴き方も雀ぽかったので
            雀の仲間かと思うのですが?
            かなり近寄っても逃げずにさえずっていました。
            あちこち見てみましたが、野鳥の名前は探せなかったです。
c0122848_19425737.jpg

            ナニワズ。
            野草の名前はすぐに探せました。
            秋には赤い実がなるらしく、その頃また行ってみよう。
c0122848_19473570.jpg

            白樺の若葉。
            
            曇り空でしたが、日焼け止めクリームでしっかり、紫外線対策を。
            新しく買った日焼け止めクリームは、亜鉛化軟膏みたいな白色で、
            少量でも一瞬ですが、顔中真っ白になってしまいます。
            効果はありそうだけど、、、?
            側で見ているポポも、ギョッとしています。^^;

            明日からポポも一緒に実家です。
[PR]
by hpopomama | 2009-05-03 19:59

音と光と。


c0122848_1230146.jpg
c0122848_12302760.jpg
c0122848_12303773.jpg

     先日、道立美術館で「セザンヌ主義」を観てきました。
     そのときに思わず買ってしまったビーズ。
     肩こり症なので、手芸はしないのに、つい雰囲気で購入。

     下はCDです。
     好きな音楽を聴きながら、好きな光を探してみました。
     思えば、好きなときに好きな音楽が聴けるなんて、すごいことですね。
     
     


     今、生協のトドックのお兄さんが来たのですが、なんだかさえない顔色で、
     話を聞いたら、風邪から脳炎になって、脳が脱水状態で頭痛がとれない、とのこと。
     かなり怖い話でした。
     風邪には気をつけましょう。
     
     
[PR]
by hpopomama | 2009-03-27 12:54

三月。弥生。


c0122848_13422055.jpg

          今年も流し雛をいただきました。
          壁飾りにしてみました。
c0122848_13434731.jpg

          弥生三月。早花咲月(さはなさきつき)。春惜月(はるおしみつき)。夢見月(ゆめみづき)
          昨日、小樽で一目ぼれで買ったキャンドルですが、もう季節が違いましたね。^^;
          内筒のガラスに描かれた絵が炎に揺れてとても幻想的なムードです。
         
[PR]
by hpopomama | 2009-03-02 13:58