人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コスモス 階段は上れません。 >>

ゲンノショウコウ


ゲンノショウコウ_c0122848_11143886.jpg
ゲンノショウコウ_c0122848_11145151.jpg
ゲンノショウコウ_c0122848_1115161.jpg

      ゲンノショウコウなんて変な名前なので、確認してみたら
      昔は下痢止めに使っていて、良く効くので「現の証拠」から、この名前になったとか。
      見たページの花の色はピンク色でしたが、この辺のは白ばかりです。


      ついでにもう一つ、うんちくがんちく。
      今、第3臼歯が痛くて歯医者にかかっていて、そこのポスターでみたのですが、
      第3臼歯をなぜ「親知らず」というのか?
      20歳頃に出るので、親は気がつかない、知らない、という意味。
      なるほど。

      最初の乳歯が出たときは、家族中で出た出た、!とか言いながら見たり触ったり、
      永久歯の生え変わるときは、抜けた歯を下の歯なら屋根の上に、
      上の歯は縁の下に、子どもと一緒に呪文を唱えながら投げたものでした。

      今思えば、
      ピンクのかわいい歯茎に、真っ白いものがピコッと見えたときって
      成長の嬉しさと同時に、私のおっぱいだけでなく、
      自分の力で何かを食べるようになってゆくんだ、、、と
      「母子分離」を最初に目に突きつけられた寂しさもあったかも。

      そういえば、息子たちの第3臼歯は出たのか、出ないままなのか?「親知らず」。
by hpopomama | 2008-09-03 12:04 | 散歩道
<< コスモス 階段は上れません。 >>