人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬に備えて 来た、行った。 >>

読書の秋


読書の秋_c0122848_1625138.jpg

何の実?

朝から雨、ということで、「ヒルクレストの娘たちー④ グウェンの旅立ち」読み終わりました。時代も第1次世界大戦から、第2次世界大戦にむかうころ、ユダヤ人の亡命に係るという、社会派の話に発展しつつ、自分らしく、自分の思いを大事に生きてゆくということで、またも涙、でした。
人が生きてゆくには衣食住だけではなく、自分がここで生きていっていいんだ、と思える気持ちがなくては、生きてはゆけない、という脇明子の思いが伝わってくる。
何のとりえもなく、ただ時間を過ごしている気分に落ち込むことも多いけれど、まあ、そのままもうしばらく待っていなさい、と励ましてくれるような物語。中学生以上が対象の児童文学なので読みやすいです。わかりやすいのに深い、というのが嬉しい。
5巻目の出版が待ち遠しい!!6巻まで出す予定とのこと。
そういえば、「大地の子エイラ」も続巻はいつ出るのかな?待ち遠しい。
by hpopomama | 2007-09-15 16:55 |
<< 冬に備えて 来た、行った。 >>