人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドラゴン?竜? 月食 >>

大敵


大敵_c0122848_1002965.jpg

これからしばらくは、この恐ろしい伏兵との戦いが、、、。草の実にも言い分はあるのでしょうが、困るんですよこれが。足や体に絡まったのを取ってあげようとすると、怒って噛み付いてくるので、自分でなめてとるだろうとほおっておいたら、逆くしゃみの発作が。逆くしゃみを初めて見たときは喘息の発作かとびっくりして獣医さんに診てもらいました。息が詰まった感じが本当につらそうなんですよ。言葉が通じない哀しさです。落ち着いたかと思ったのに、また今もやっています。
大敵_c0122848_1014840.jpg

樹齢?年の柳。すごく大きい。
実家の町なら町指定の記念樹になりそう。
昔、実家の畑に大木があって、父がじゃまだからと切ってしまったのですが、その後しばらくして、町役場の人に、実はその木は町に開拓団が入ったときに最初に馬の手綱をかけて休んだ木で、町の指定記念樹にすべきものだったのだと。それを聞いた父は「知らずに切ってしまった。」「さっさと切ってしまって良かった、良かった。」と喜んでいました。物語よりも、実利優先の家族なのだ。「尾張の殿様」の下っ端の末裔らしい。
父母の代までは、開拓だとか戦争だとか歴史の重みが感じられるけれど、戦後生まれの私たち世代以降にはダイナミックな物語はなくなってしまったような、、、。ロマンがないのは私だけか。
by hpopomama | 2007-08-29 10:46 | ポポ
<< ドラゴン?竜? 月食 >>