人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 臆病者 影 >>

雑草


雑草_c0122848_1031517.jpg

雑草_c0122848_1034666.jpg

1950年代前半の生まれなので、「雑草のように生きよ。」とか、
東京オリンピックを学校の図書室で見ながら
「なせばなる。」とか、言われ、
修学旅行のお土産に「努力」の文字入りの置物を買ってきた。
むりくりがんばらなくちゃ女がすたる、みたいな思い込み。
やっとその呪縛から開放されたかなー。
(周りは、昔から解放されていたさ、仕事中に居眠りしてたっしょ、とか言いそうだけど、、、。)
雑草もいいんでないかい、と素直に思える今日この頃。

昨日は、美容院へ。
そこの美容師夫婦は、田舎に置いておくのはもったいないようなセンスとバイタリティにあふれていて、自然体。
美容師を目指す人は多いけれど、途中で挫折する人がかなり多いのだとか。
「そうでなくちゃ、今頃町中に美容室ができるくらい養成されてるでしょ。」
なるほど。
流行にあった技術・独りよがりでないセンス・人と接するのが好きなどなど。
リフォームして、入り口はレトロなアメリカンムードがますます楽しくなって、
奥は静かで暖かい感じのやっぱりアメリカン?(言葉知らず。)
ローンで大変だよー、と言いながらも自分の腕を信じている職人、と言う感じ。
喋りたくないときは、そっとしておいてくれる気配りも、プロを感じさせる。
さわやか。
by hpopomama | 2007-06-01 10:45 |
<< 臆病者 影 >>